突然あなたに何かあった時、

家族が仕事関係の方々に連絡したり、

使っていたアプリを辞めたり・・・と

作業が必要になってきます。

iPhoneには

「デジタル遺産プログラム」を

登録することで、

故人の死亡証明書があれば

情報を引き継ぐことができます。

 

 

設定方法

①iPhoneの「設定」> 「AppleID(名前)」を選択

②「サインインとセキュリティ」を選択


③「故人アカウント管理連絡先」を選択

 

④説明を読み、

「故人アカウント連絡先を追加」を選択

 

⑤亡くなった時に引き継いでくれる人を選択します

 私はiCloudを共有している家族が出ていますが、

 一番下の「ほかの連絡先を選択」からも

 追加できます

 

⑥説明を読み、「続ける」をタップ

 写真・メッセージ・メモ・ファイルや

 連絡先・カレンダーの予定・

 ダウンロードしたアプリ、バックアップに

 アクセスしても良いかを再度確認してください

例えば、SNSのアカウントIDやパスワードなどは

アクセスできませんので、ご注意ください。

 

⑦「アクセスキーを印刷」か、

 「アクセスキーを送信」を選びます。

エンディングノートやアカウントIDやパスワードを

ノートで管理している方は

「アクセスキーを印刷」がオススメです。

 

私は今は一緒に暮らしている次男に管理を

任せようと思っているので、

彼のiPhoneにメッセージを送信しました。

メッセージでアクセスキーが届いたので、

設定完了です。

 

デジタル終活も個人の数だけあると

思います。

少しずつ紹介していきますね。

 

 

今日の関連ブログタスクいっぱいの人・忘れっぽい人はリマインくんにお任せ!!

 

もうすぐG.W!! その前にiPhoneカメラの 設定をONに!!

 

 iPhoneのバッテリーの減りが早いと感じたら、まずは劣化状態を調べる

 

 

 


今日は妹の誕生日。
父が亡くなった後のお金の話で、

私の一筆が欲しいと言われて会ったっきり。
誕生日の差しさわりないおめでとうでしか

繋がっていないのって、寂しいな。

介護の話は育った環境の上に

それぞれの価値観が上乗せになるから難しいのかも。

 

引き出しは多い方がいい。
今週末開催の「高齢の親との接し方お話会」は

受付中です!!

詳細は主催のお二人のブログから
クローバー心のセルフケアコーチ 永瀬一代(みりわん)さん

 

クローバー50代の起業&生き方コンサルタント・編集者

 終活カウンセラー 櫻木よしこさん

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!