先日、人前で話す機会がありました。

事前に何を話すか考えていたのですが、

アガり過ぎてしまい、

一番言いたいことは言わずに降壇アセアセ
しっかり、私・・・ということが。

敗因は台本を作っていなかったことショボーン
頭の中で考えていただけでした。

 

動画編集の仕事もしていますが、

台本を作っていない方は実はすぐに分かります。
1280万人のフォロワーがいるHikakinさんでさえ
台本を書いていた(今も書いているかは不明)そうなので、

素人の私たちは絶対に必要だと思います。

 

台本があるメリットは何でしょう。


私の思うメリットは3つ

1. 動画の内容が分かりやすく、見やすくなる
前もって話す内容が決まっているので、
分かりやすい=視聴アップにつながる
 

2. 話に詰まることが減る
「あー」「えっと」など話し始めの言葉が減り、

(実は編集で一番時間がかかるのはコレ)

展開がスムーズになる

 

3. 内容の振り返りに役立つ

動画を見る方が飽きない工夫や改善する時に

動画を見返す必要が減る

 

 

インスタストーリーズやTicTokの投稿は

時間が短いから台本は要らないと

話す方もいますが、

短いからこそスムーズに伝えるために

台本があるといいと思います。

 

 

今日の関連ブログiPhoneを自動でマクロ撮影にする方法

 

iPhoneで動画も撮りたいけど、写真も撮りたい時はこれ試して!!

 

動画を観ながら眠る方、iPhoneのタイマー使っていますか?

 

 


関東遠征中、駅構内にスタバがあることに

大興奮。
北海道人には普通じゃないんです・・・

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!