「どらさん、助けて~」とLINEが入り、

急遽サポートをすることに。
アメブロを投稿しようとしたけど、

アプリが動かなくなってしまったようでした。
Zoomを繋いで、10分で解決。

 

今日紹介するのは、

アメブロアプリのキャッシュ削除の方法です。

画像はiPhoneのものですが、

Androidもほぼ同じです。


アプリの表示や読み込みを早くするために

一時的にアプリに保存されているデータのことを

"キャッシュ"といいます。
これが多いほど、

アプリの起動が遅くなったり、

アプリ内での動きが遅くなってしまいます。


キャッシュを削除すると

再ログインの必要があるので、

ログインIDとパスワードをお手元に

ご準備ください。

 

設定方法

①アメブロAppを開きます

②左上のメニューをタップします

 

③「設定・ヘルプ」を選択

 

④「キャッシュとCookieの削除」を選択

 

⑤「ログアウトしてキャッシュとCookieの削除を

 行います。 よろしいですか?」を「OK」する

 

⑥「キャッシュとCookieを削除しました」を「OK」

 

⑦終了です。

 再度ログインしてください。

 

キャッシュがたまり過ぎると

スマホの他の動作にも影響が
おきることがあります。

定期的に削除して、サクサク使いましょう。
 

 

今日の関連ブログアメブロ・・・なんか変と感じたら、調べる3つの方法

 

8割の見栄えを制して読んでもらえるブログにする

 

アメブロアプリでブログURLをコピーする方法

 


ひさしぶりにホームページを作って、徹夜。

作業をするのが楽しい。

作業のお供は韓国旅行動画。

 

行きたかったピョルマダン図書館

クリスマス前だったのもあって、

激混みだったなぁ。

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!