Zoomの有料プランの更新のお知らせが来て
更新しました。
ここからの1年もZoomとリアル対面を
上手く使い分けて、
たくさんの方と繋がっていきたい!!
と思っています。
Zoomは有料プランだと
共同ホストを指定することができます。
主催者(ホスト)には
・参加者のマイク管理(マイクオン・ミュート)
・参加者の画面共有許可
・待機室からの入室管理
することができますが
大人数でのZoomミーティングでは
ホスト1人で管理するのは難しいこともあるでしょう。
そんなときは共同ホストを指定して
一緒に管理してもらいましょう。
いつもより工程が多めですが、
写真を見ながら進めてくださいね。
今回はパソコンでの設定方法です。
設定方法
①パソコンでZoomクライアントを立ち上げる
②「ビデオ停止」横の「^」を押す
③「ビデオの設定」を選択⇒アプリが起動
④「一般」>「さらに設定を表示」を選択
⑤ブラウザでZoomが立ち上がります。
左側のメニューから「アカウント管理」を選択
⑥「アカウント設定」を選択
⑦「ミーティングにて(基本)」の中から
共同ホストを選択し「ON」にします。
パスワードを求められたら、入力してください。
これで共同ホストを指定できるようになります。
Zoomの初期設定では「オフ」
共同ホストには
・待機室からの入室管理
・ミーティングからの退室
・ミーティング人数が増えないようにロック
・参加者のマイクをオフする
・マイク音をリクエストする
・参加者のビデオをオフ
・ビデオオンをリクエスト
・ミーティングのレコーディング
・ブレイクアウトルームへ割り振る
・ブレイクアウトルームの終わり時間を設定
とたくさんの権限が付与されています。
便利なZoomを使って
オンラインでの学びや交流を深めましょう。
今日の関連ブログ Zoomのアップデートは"こまめに"が大切です。
パスワード、どう決めていますか?
届いた招待リンクでZoomに入れない時にやること(スマホ編)
PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について
何でも聞いてください。
Zoomでも対応中!!