Facebookで多い、

スパムが発端となるアカウントの乗っ取り。

先日、友人も・・・ショボーン

今回の案件では

彼女は診断系アプリもいないし、

これからお伝えする「二段階認証」設定も

していました。

悪い人たちのスキルは

どんどん巧妙になってきています。

防げないなら設定しないではなく、

まだ二段階認証していない方は

ぜひ、設定してください。
 

 

二段階認証ってなあに?

耳慣れてきたけど、

IT用語って難しいですよねえーん

二段階認証とは簡単にいうと、

パスワードを二重にかけて保護すること。

 

 

やってみよう!

①アプリでタイムラインを開き、
三本線のメニュー(ハンバーガーメニューハンバーガー)を
開きます
 
②「設定とプライバシー」を選択

 

③「パスワードとセキュリティ」を選択

 

④「二段階認証」を選択

 

⑤デフォルトは「オフ」になっています。

「オン」にして、セキュリティ強化法を

設定しましょう

 

私はスマホ番号を登録し、SMSを設定しています。

 

⑥うまくログインできなかった時のために

ログインバックアップの方法を3つから選択します

どれを選択すればいいか、迷いますよね。

▶認証アプリとは

・Google認証のアプリ「Authenticator」などをダウンロード。

・Facebookをログアウトしたら、「Authenticator」を開き、認証コードを確認。

・Facebookに戻って、6桁の認証コードを入力してログインします

 

▶リカバリーコードは

・スマホがない時や認証コードを受け取れない時に使用します

▶セキュリティキーとは

・Google Titanなどの小型セキュリティキーを使い、ログインします

 

認証アプリ一択ですね。
私も「Authenticator」を使っています。


Facebookを安全に使うには

・二段階認証を設定すること

・タイムライン内のアプリなどをむやみに使用しない

・位置情報を無効にしておく

・自分のタイムラインに載せる投稿は都度、選択する

・むやみにURLをクリックしない

以上を意識すると良いと思います。

 

Facebook設定講座はリクエストをいただけたら、

日程を合わせて開催します。
2時間/3,850円(Zoom)になります。
1人で設定するのが心細い方は

お問い合わせください!!

 

 

久しぶりに買い出し以外の予定なし。

本屋さんの後は

スタバでゆっくりしよう・・・・

と思ったけど、帰ってきちゃった。

なんかずっと家にいるなぁショボーン
安心して過ごせる日、早く来いっ!!

お母さん、誕生日おめでとう誕生日ケーキ

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!