よく聞く、

「自分を大切に」とか

「自分を優先」という言葉。
あなたはどのように捉えていますか?


私はこの言葉があまり好きではありません。

自分を大切にした方がいい人や

自分を優先する必要がある人が

この言葉を使っていることが

少ないように感じるからです。

 

自分が思ったように周りを動かすことが

「自分を大切」にすることではないし、

好きなことだけするのが

「自分を優先」することでもありません。

 

「自分を優先」させるということは

自分の本当の気持ちを

自分だけでも気づき、

寄り添うことだと思います。

痛かった自分も、

我慢した自分も、

恥ずかしかった自分も、

悪い時だけでなく、良い時も

いつも自分の気持ちを殺さないことです。

しんどかった自分を知っていることです。

ここで大事なのは

気持ちを殺さない≠気持ちは口に出す。

イコールではありません。

(私はいつもここで失敗しているあせる)

 

「自分を優先」することは

自分との会話を増やすこと。

自分の心の声を聞くこと。
なかったことにしないこと。

見て見ぬふりをしないこと。

 

そんな風に捉えています。

 

家族と友人たちと自分が

笑っていたら最高!!
2022年はそう思える1年に

しましょう♪

 

温かいデカフェグリーンティーと

牛の和生でオヤツで休憩。
来週の冬休みまで頑張るぜっ

 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!