昨日の続きです。

推しのお店や食べ物、グッズなんかが

テレビや新聞雑誌で紹介されていたら

キャプチャしてSNSにあげたくなりますよね。
自分のことなんかが載ったら

私も間違いなく、舞い上がっちゃいます。

でもテレビや新聞・雑誌を写真に撮って、

SNSにあげるのはダメな行為です。
著作権違反に問われる可能性があります。


私が習った専門学校の講師は

「一般の方だからテレビ局や新聞社・出版社が

おおめにみているだけです」と仰り、
(私が学んだ5年前で)著作権侵害の検挙は

年間400件以上あると教えられました。

検挙って逮捕ですよ・・・ゲッソリ
その中にはきっと犯罪と分からずに

罪を犯してしまった方もいると思います。


私はネットに疎いからとか

そんなルールがあることは知らなかったは

通用しません。

 

人のものを無断で使うという行為を

もっと重く考えてください。

ネットもリアルも同じです。

あなたのモラルの問題です。
ネットの恐ろしいところは

誰でも被害者になる可能性だけでなく、

誰でも加害者になる可能性もあるところ。

手軽さや綺麗さ、おもしろさばかりを追求するあなたは

加害者になるかもしれません。

 

 

ミッキーマウス保護法&著作権に厳しい理由
上矢印これ、読んでみてください。


先日、友人とTDRの話をしていたら
夢に見た。
大好きな美女と野獣のアトラクションに
1日乗り放題で歓喜絶叫していた。
どんだけ行きたいんだろ、私。