ドッピョのバドミントンブログ -75ページ目

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちはっ

 

アストロクス77(AX77)に張ってたエクスボルト(24lbs)が初打ちの時に切れましてね。

それで、ロールで持ってたナノジー98(23lbs)に張り直して貰いました。

同じラケットで両方使ったので、感触が残ってるうちに両者の比較をしますね。

(※普段はナノジー98を22~24lbsくらいで各ラケットに張っています。)

 

 

 

まず、エクスボルトの耐久性だけど。

AX77を買ったのが昨年10月の終わりだったから、2ヶ月ちょぃもった事になる。

因みに、ナノスピード8000にもエクスボルトが張ってあるけど、あっちは使用頻度が低くて。

AX77は練習で毎回使ってたから、先にこっちが切れてしまいました。

切れたのは中央の縦ガットで、ほぼ真ん中部分で切れたんだけど。

 

で、ん~~~。

耐久性は、ナノジー98の方が少しだけ良いような気もしますが。

エクスボルトの耐久性も十分に信頼できると思いました。

メーカー公称では、この両者は共に耐久値 ”7” になってて。

ゲージの太さに差はあるけど、エクスボルトもなかなかの耐久性を持ってそう。

 

切れた部分にはノッチ(溝)が出来てて、そろそろ切れそう・・・とは思ってました。

ノッチが発生してから切れるまでの期間が、ナノジー98より少し短いのかな?

そういう印象は少しあった。 でもまぁ、1本しか検証してないのでそこは微妙。

ただ、この寒い時期でバンバン打ってもショック切れはなかったし、信頼できそうな予感。

 

普段、ナノジー98で何ヶ月もつのか?って話はあると思うんだけど。

いつもラケット数本を使い回してるから、単純比較が出来ないんですよね。

AX77は最近本当よく使っていたから。

 

自分の場合、ナノジー98で半年以上切れないのもザラです。

だから、2ヶ月とちょっとで切れたエクスボルトには、ふぅ~~んまぁこんなもんかぁ。

っと、そういう印象。でもAX77は毎度使ってた訳だし、そんなもんかな?っとか。

ナノスピード8000の方に張ったエクスボルトは、5ヶ月は経ってるけどまだ切れてないし。

^^とりあえず、エクスボルトを次のロール候補にしても良いんじゃないかと内心思ってます。

 

 

↓ナノジー98(23lbs)で、いつものショップで張り直して貰いました。

冬なので、テンションをちょぃ落として23lbsです。

 

 

さて、次にAX77での両者の弾き感を比較してみると。

で・・・、圧倒的にエクスボルトの方が弾きます。

これはもう圧倒的だったね。

 

AX77のレビュー記事でも書いたけど、エクスボルト(24lbs)が凄い弾いたんです。

で、ナノジー98(23lbs)に戻してみたら、ちょっと拍子抜けというか・・・。

あれ?ナノジー98ってこんなに大人しかったっけ?って思ってしまった。

テンションを1ポンド落としたからとか、そういう問題ではないね。

 

エクスボルトの躍動感(伸縮の運動性)は、ナノジー98を大きく上回っている感じ。

ドライブとか打ってみると、ッタキューーン!って鋭く跳んでいく。

打面から飛び出す時に踊るような跳躍力を感じる。

 

グリップをキュと握った時に、打面から踊り跳ねるようなエネルギッシュと元気の良さ。

当たる瞬間はやや食い込むけど、狭い穴に深く刺さるような食い込み感。

そこから、ッタキューーーーン!と発射される。

最初、これはジャジャ馬か?・・・と思ったw

 

実は、初めてエクスボルトを使ったのはナノスピード8000の方が先なんだけど。

あっちも24lbsで張ったのに、AX77の時のような強い印象はなかったんです。

勿論、同じ店で張って貰ったんだけど、ラケットによって特性の感じ方は違うみたい。

今もあの感触を覚えてるけど、AX77を最初使った時の弾き感は強烈だったね。

 

ただし、その弾き感もそれほど長くは続かず。

使い始めて暫く経ったら、スッと落ち付いたように思う。

一つ思ったのは、エクスボルトは緩むのが少し早いのか?とか。

ちょっとこう・・・時間の経過による落差?のようなものを感じ易い気がしたね。

24lbsよりも、もうちょっと強く張った方が良かったのかもしれない。

 

 

 

(^_^;) 余談だけど、アストロクス77(4U)の使い勝手が凄く良くて。

最近はこればっかり使ってしまう・・・。

ザ・オールラウンドって感じで、何をするにも困らない。

 

一番気に入ってるのは、スイングウェイトとフレックスの丁度良い塩梅。

重すぎず軽すぎず、硬すぎず柔らかすぎず、早過ぎず遅すぎず、色々と丁度良いw

結果、しなり具合がすこぶるドンピシャで、インパクトでバチっと定まる。

 

AX77を使った直後にAX88Sを使うと、シャフトのしなり感がまるで違うことに気付く。

正直に言うと、AX77を使った直後だとAX88Sが凄く扱い辛く感じる。

AX88Sはシャフトのしなり感が小さくて、恐らくキックポイントがやや上目にあるね。

その結果、シャトルが飛ばない、シャトルが伸びない、っということが露骨に起きます。

 

元々は、AX88Sの扱い易さを気に入ってた訳なんだけど。

この2本を同時に使うとかなり戸惑います。

AX88Sの打球感は別に硬くないんだけど、シャフトに関しては上から先だけでしなってる感じ。

 

 

 

さて、話をガットに戻して。

エクスボルト63とナノジー98、この両者の一番の違いは・・・。

やっぱり、張り立て直後の弾き感かな。ドライブやレシーブできっと露骨に差が出る。

ナノジー98も細ガットだけど、エクスボルトの躍動感には及ばない。

 

ただし、使い始めて暫く経ってしまうと、両者にはそんなに違いを感じないです。

スマッシュとか打ってても、打球感にそれほどの違いは感じられなかったと思う。

少しだけ、エクスボルトの方が打球感が柔らかいような・・・そんな感じはあった。

 

あぁ~でも、張り立て直後はエクスボルトの方が打球感は固かった気がする。

エクスボルトは時間経過による緩みの影響が出易いのかな。

まぁ、もっと何本も試してみないと確かなことは言えないけど。

あと使うラケットによっても、差を感じ易いものとそうでないものはあると思う。

 

一応、使っていて安定感が高いのは、ナノジー98の方な気がしますね。

エクスボルトの方は、使い始めと終わり頃では落差もややある気がするし。

高テンションで張って、バンバン使ってさくっと切るならエクスボルトは有利かも?

 

あと、エクスボルトを使った後に、ナノジー98が平凡なガットに思えたのは内緒w

普段使ってたナノジー98が、やや退屈に思えたw

他には何だろうなぁ・・・、球のホールド感はナノジー98の方があるかな。

まぁ、両者を比べた場合、ナノジー98の方が穏やかというか大人しいってことだね。

 

↓写真は全部ナノジー98です。

 

あとは何だろう。

クリアーの飛びとかは・・・ん~~~、両者で違いは・・・よく分からなかったw

どっちも普通の細ガットの飛びじゃないかな。

 

ただイメージだけで言うと、エクスボルトの張り立てはやや打面が固く感じて。

少し飛ばしにくかった・・・ような?・・・気が・・・少しありはする。

やっぱりホールド感のせいかな、力を乗せやすいのはナノジー98なのかも?

 

あと、テンションが落ちて緩み出すと、エクスボルトは少しモッタリ感が出るかもだね。

モッタリ感が出るのか、それとも最初の弾くイメージが強いせいでそう感じるのか。

そこははっきり分からないけど、使ってて後半は少し反応の鈍さを感じるようになってた。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ヒヨコ さて、そろそろ感想をまとめますか。

エクスボルト63とナノジー98、どっちが好みか?っと現時点で質問されたなら。

 

ん~~~~~~~~~、正直かなり迷う。

実際、次に買うロールガットはエクスボルトにしようかと本気で思ってもいるし。

エクスボルトの方が、性格がやや尖がってるイメージがあるんだよね。

だけど、あの張り立て直後の弾き感は感動があったし、魅力も感じる。

 

実際使った時のプレーの安定感という面では、ナノジー98の方が無難な気もする。

そつが無いのはナノジー98の方な気がするんですよ。

どっちが好みか?は難しい質問だね。

 

現時点では、好奇心の強さからエクスボルト63をチョイスするかも。

m(_ _)m もう暫く使ってみたいと思わせるストリングです。