愚痴バドラー(その①) | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちは

 

今回は、『それ違うんじゃないの?』って思ってる事柄を愚痴ってみます;;

そもそも、ブログ復帰してみたくなった動機がこれかもしれないw

 

昨日の記事を書いてて、自分の競技バド歴も6年も経ったんだなって。

で、遊びバド歴含めればもっと長いわけだし、そろそろ持論語っちゃってもいいよね?w

(ーー;)ぇ・・・;; 前から語ってただろって?w そうかもwww

 

違った意見を持ってる人からしたら、あなたこそ間違ってるよ!って話になるんだろうけれど。

(^^;)ん~~まぁ、できるだけ理由も添えて意見を述べてみますね。

 

まずはこれかな。

 

● バックハンドスマッシュの基本は、打った直後にラケットを戻すなんてしない。

 

↑これが、私の言いたいことね。

 

んで時々ネットで見かけるんだけど、、

バックハンドスマッシュの説明で、打った後にラケットを引けとか戻せとか。

あと、体を逆に回せ・・・みたいなのとか、そういう説明をしているのを見ます。

 

(^_^;)でも、それって全然違うよね・・・;; 全っ然違いますょ。。

そういう方達は恐らく、基本形のスマッシュとディンクスマッシュとを混同してしまってるんじゃないかな。

 

 

そういう方達の意見の根拠は、実戦でよく出てくる↑このシーンを見てそう言ってるんだと思いますが。

これは、バックハンドによるディンクスマッシュです。

この時は確かに打った直後にラケットを戻すように操作したり、体も逆回転したりもします。

でも、これはスマッシュの基本形じゃない。

 

それなのに、これがバックハンドスマッシュの基本であるかのように説明してしまっている。

威力の劣るバックでわざわざスマッシュを打つのは、早いテンポで打ち返したい時がほとんどなので、実戦で見る多くのシーンでは必然的に跳びついて打つディンクスマッシュを打ってる場面が多いです。

でも、これが基本だと思ったら大間違いで、威力も基本形に比べて大幅に落ちます。

 

因みに、ディンクスマッシュというのは、手首周りだけでコンパクトに打ちこむスマッシュのことね。

テイクバックを取れないような場面で、瞬時に打ちこむ必要がある時にやる打ち方です。

主に、グリップの握りこみメインで打ちこむけれど、その用途上の理由から跳びついてる場面で行われることがほとんど。

試合動画で見られるバックスマッシュのシーンは、多くの場合で跳びついて打ってることが多いのもそれを示唆している。

 

しかし、そもそもフォアとバックは対称操作であり、向きに違いはあっても操作手順は一緒。

フォアでやらないことは、バックでもやらないし。

バックでやらないのなら、フォアでもやりません。

このことがドッピョの基本的な考えであり、正しい理屈だと思ってこれまでやって来ました。

 

フォアのスマッシュの基本説明をする時、打った後にラケット引けとか戻せとか聞かないですよね。

体の逆転も聞いたことなんてありませんし、もちろんやったこともありません。

だとすれば、バックの時だけそれをするというのは、その理屈に矛盾します。

 

もし聞いたことがあるとしたら、それはディンクスマッシュを打つ時の話です。

ディンクスマッシュなら何もおかしい話ではない。

しかし、そんな方法をしなくてもバックハンドスマッシュは当然普通に打てますし、威力もディンクスマッシュより強くなります。

 

そして、バックハンドスマッシュの基本は何かといったら、それはごく普通のハイバックです。

ハイバックでクリアー打つ時の打ち方、それがそのままバックハンドスマッシュの基本形のはず。

斜め上に打つか、斜め下へ打つか、ただそれだけの違い。

あえていうなら打点ですね、フォアがそうであるようにクリアーとスマッシュではやはり打点は下がります。

 

こう言ったら失礼かもだけど、、

そうした説明をする人は、そもそもバックハンドクリアーがちゃんと打ててない気がする。

それがちゃんと出来ている人なら、不要な操作をわざわざ盛り込むという発想自体が浮かばないし。

きっと打ち降ろし操作が出来てないんじゃないかな。

下へ向かって重力でグッと力を込めることで面を上から叩きこむようなイメージで打つという、そうしたメカニズム的なところが定まっていないのだと思われる。

 

もし、ラケットを戻すような操作で球威が向上する(距離が飛ぶようになる)というなら、ハイバックでクリアー飛ばないと悩んでる人にそれを勧めるべきですが、きっとそうはしてないんですよね。

 

YouTube動画にしたって、そんなことをせずに打ってるバックハンドスマッシュは普通にあります。

あえて威力の劣るバックでスマッシュを打つ必然性が薄いため、ディンクスマッシュと違って試合で多くは見られませんが、それでも普通にあります。

そういう時はラケットを戻すような操作なんて当然ないけど、でも威力あるスマッシュになってます。

 

ヽ(`Д´)ノ 跳びつくような見栄えのあるシーンに目を奪われて、基本を履き違えておるのではぁ~!