^^こんにちは、今回はストリング(ガット)の話題です。
いきなりですが、、実はちょっと困ったことになりました・・・(-"-;A
最近、ストリングのテンションについてあれこれ考えてたんですけど・・・。
(^_^;) というか、、ん~~・・・とにかく。 まず出来事をご紹介しますね。
~ 数日前の出来事 ~
ブゥ~~~ン、ガタゴトガタゴトッ (車の音)
そこには、ハンドルを握り締めスポーツショップへ車で向かうドッピョ。
フンフフゥ~~~ン♪(なぜか鼻歌混じりw)
^^実は、ガット交換をショップへ依頼していて、その日がラケットの受取日だったんです。
ラケットはYONEXのアークセイバー10。 これまでは「ナノジー95」を24ポンドで張っていたんですけど。
今回は「BG80 POWER」を22ポンドでショップへ依頼していました。
そもそも、なぜガット交換に踏み切ったのか。。 理由は、ぇっと・・・気分転換の巻き添ぇ?(汗
(^o^;) グリップテープをね・・・交換したんです・・・汚れてたから。。
で、ついでに気分転換でテープカラーを変えてみたら、今度はガットの色とどうにも合わなくて・・・。
色の組み合わせ的に変・・・。 でも、もうグリップテープ巻いちゃったしそのカラーにしてみたい気分。。
んじゃ、今度はガットのカラーをグリップテープに合う色へ交換?
いゃいゃ待て待て・・・(-。-;) そんな理由でガット交換なんておかしいでしょ。。
でも、最近だいぶテンション緩んできてたしなぁ・・・ブツブツ
暫く悩んだ末、結局ガット交換することにしました m(__)m
というわけで。
グリップテープ交換に端を発し、巻き沿いを喰ってガットも交換することに・・・w (普通逆じゃ・・・)。
ドッピョのアークセイバー10は「ナノジー95」 ⇒ 「BG80 POWER」へと仕様チェンジです。
こっちから ⇒ こっちへ
^^で、その日が受取日だったので、ウキウキ気分でショップへ向かっていたというわけなんです。
「BG80 POWER」というガットは、今現在はアークセイバーZスラッシュBPに22ポンドで張って使っているので、どんな感じのガットなのかはだいたい分かってます。
このガットをアークセイバー10と組み合わせてみた時に何が起きるのか・・・、それが楽しみ^^♪
最初このガットを使った時は、そのカッチカチの硬い感じにド肝を抜かれたんですよねぇ~~w 懐かしいなぁ~。
「BG80 POWER」 ← 参考 : 初めてこのガットを体験した時の記事です。
さて、ショップに着いて受取りの旨を伝えると、さっそく店員さんがラケットを持って来てくれました。
「こちらですね?」と店員さんに促され。 そうそうっ それです^^と嬉しそうなドッピョ。
やっぱり何かが新しくなるっていうのは、単純に嬉しい気持ちになりますよねぇ~。
ラケットを受け取ってイソイソと車へ戻り、なんかもう待ちきれなくて、もう一度ラケットを取り出してマジマジと見ます。
ソフトケースからラケットを取り出すと、新品のガットの匂いがホワァ~~~ンとほのかに漂い。
ツルツルとしたガット表面の光沢がNEWガットである証っ。 グリップテープとの色の兼ね合いも良い感じ?
おかえりっ^^ アークセイバー10。 お前の帰りを待っていたぞぉお~~っ。
←これ、アークセイバー10ね^^
(*´Д`) 思えば、、最初はこの「BG80 POWER」のカッチカチの硬さ感覚にビックリしてたわけで。
今回もあの時と同じ22ポンドだけど、もう経験済みだからさすがに驚きはしないだろうけど。
ヽ(`Д´)ノ フッフッフッ 月日は流れたのだっ!あの頃のドッピョとは違うぜょっ、経験値上がってるぜょっ!
さてさてっ、ガットの状態を確かめようと、さっそくラケットを手にコンコンと当ててみる。
すると、
「ティィンッ!ティィンッ!」
ほらね^^ この「BG80 POWER」は22ポンドとは思えないほど、最初は硬く感じるんですよっ。
カンッカンッ!ってね、もう全然ガットがたわむ感じがなくてさぁ。
「ティィンッ!ティィンッ!」
ガット面は羽子板か!?ってツッコミたくなるような硬さで。
22ポンドっていったら、普通はもうちょっと音に伸びる感じがあっても良いのにねぇ~。
ほんと、最初は誰でもビックリすると思うんだよねぇ~~。
「ティィンッ!ティィンッ!」
┐(´ー`)┌ 全く、やれやれだよ。 カンッカンッ!カンッカンッ!って・・・。
カンッ・・・、
カッ・・・ ・・・、
・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
「ティィンッ!ティィンッ!」
(@_@) ・・・ ・・・ ・・・ ;;; ティィンッ?
「ティィンッ!ティィンッ!」
( ̄□ ̄;;) ・・・ ・・・ ・・・はぃっ?
(@Д@;)って何でぇぇえ~~!!??
って、ティィン!?? 何?? ティィンッ・・・って何。。。 音・・・、、音が・・・違ってなぃ??
カンッカンッは何処へいった・・・(汗
(;@ ̄Д ̄@;) ぉおぉ、、ぉちつけドッピョ。。・・・一体何が起きてるのか冷静に考えるんだ・・・。
問題はガットのテンション・・・。 なんか、思ってたより全然緩くないかい!??
以前の経験(参考記事)では、22ポンドで張った「BG80 POWER」はもっとカンッカンッ!っていう超硬いガット感覚だったはず。
それは22ポンドとは思えないほどの硬さで、ガットがたわむ感覚も皆無・・・あの時はとにかく驚いた。
(=◇=;) ところが今、目の前にある22ポンドの「BG80 POWER」は、ティィンッ!ティィンッ!っと適度なたわみ感もあって、ほとんど別人状態。。。
まるで違うじゃないかぃ・・・この違いはいったい・・・。。
いゃいゃ、一般的に22ポンドってこうなのかもしれないけれど。。
以前の経験があっただけに、ギャップが大き過ぎて意味不明。。
どうなってるん・・・。。 (←結局、今回もしっかり驚いているドッピョw)
~ 帰りの車の中 ~
ブゥ~~~ン、ガタゴトガタゴトッ
ハンドルを片手に、無い知恵を絞って考えてみる。 (-。-)ぅぅ~~ん・・・
ショップによって同じポンド数でも張り上げテンションが違ってくるという話は、よそ様のブログなどで見て知ってました。
実際、ストリングマシンもお店によって違うだろうし、張る時の段取りやら何やらでも違いは出てきますよね。
各ストリンガーによって、張り方のクセなどもあるだろうし。
がしかし、、まさかこれほど違うとは・・・・・・・・。。
と、同時にマズイことに気づいたぞぉぉ・・・(^o^;)
以前の記事で「BG80 POWER」ってこんなだよ?って記事をもう書いちゃった・・・(汗
こ・・・、困った(^^; これは非常にマズイ事態なのでは・・・。。
どっちの22ポンドが本物なのか・・・、自分でも分からないし。
ここで状況を一旦整理してみましょ。。
ドッピョが、これまでにガット張り上げ絡みでお世話になったお店は計3店あります。
それぞれをA店、B店、C店とすると。
★ A店
今回ガット交換を依頼したお店を ”A店” として、一応このお店は普段メインで利用させてもらってるお店なんですよ。
このお店はスポーツ専門店で、これまでにもラケット購入及びガット交換を何度か依頼したことがあります。
利用頻度は1番多いお店です。
★ B店
大型のスポーツ量販店です。
Kumpooのラケットはこのお店で購入しました。 ガット交換だけを依頼したこともあります。
利用頻度としては2番目。
★ C店
そして、以前アークセイバーZスラッシュBPを注文して「BG80 POWER」を張ってもらった通販のお店。
利用したのは1度のみ。
というわけで、今回ドッピョが驚いているのは、A店とC点における22ポンドのテンション感覚の差です。
アークセイバー10とアークセイバーZスラッシュBPなので、張ってもらったラケットの種類も違っていますし、張ってから正確に何時間後とか・・・そこまで厳密な比較は出来ないですが、単にガット面の感覚だけでいうと、かなり違います。
A店:アークセイバー10(BG80 POWER) 22ポンド
C店:アークセイバーZスラッシュBP(BG80 POWER) 22ポンド
この両者で、受け取ってから確かめたガットのテンション感触が・・・かなり違うというわけ。
A店の方がテンションが低く、C店の方がだいぶ高いです。
感覚論で申し訳ないのですが、3ポンド以上の差を感じます。
因みに、B店の張り上げテンションも、A店よりはそこそこ強めな様に思います。
今まではそんなに気にしていなかったのですが、これ程の差を実感してしまうと、テンションを依頼する時にそのお店の特徴というか、テンション設定の傾向も気になってしまいますね。
なんだか、ガットっていうのは意外と細かい事情があるんですねぇ・・・。
ラケットレビューの時も、何が本当のテンション数値なのか・・・もぅわかんないや。
一瞬頭に思ってしまったのが・・・、”だったら自分で張るようにしてみたら?”
(ノ゚ο゚)ノ ドッピョ。。 まさかのホームストリンガーへの道っ!
ヾ(=◇=;) 試合出場経験ゼロのホームストリンガー・・・、そんな人いる?
おらんってっw
ともあれ、「BG80 POWER」の記事は・・・追加が必要になりそうな予感です・・・(^_^;)
早いうちに追加レビューを載せるようにしますね m(__)m
(と言っても、最近バドをやる機会が全然持ててないんですけど・・・)