^^こんにちは、今回はパワーショット100 の追加ラケットレビューです。
パワーショット100・・・その② ← 前回記事
このラケットについては、3度目のレビューになりますが。
前回の記事を踏まえ、ガット交換しましたぁ~~~♪w
というわけで、レビューをお届けしますっ^^
対象 ⇒ POWER SHOT 100(4U) / 飛チタン(BG68TI)23ポンド
ガットはYONEXの”飛チタン”を23ポンドで張ってもらいました。
本当はBG66アルティマックスを張ろうと思ってたのですが、カラー的な理由でなぜか飛チタンになりました(笑
ガット交換をした直後は、少し強く張りすぎたかな?という印象で、実際打ってみてもしっくりこなかったのですが。
それから10日程経つと、ガットが馴染んで来た感じが出てきました。
多分、下手っぴの素人バドラーで、こんなにもガット交換の機会がある人間(ドッピョ)は珍しいと思うんですが。
ガットに関して気づいたことがあるので、ここで少し書いておきますね。
当たり前とも思いますが、時間が経つとガットは緩みますよね。
気づいたのはその緩みの進行(初期段階の緩み)についてなのですが、張った直後~2週間くらい経つと、ハッキリと分かるくらいガットのテンションがスッと落ちるようです。
最初の頃は気づけませんでしたけど、ラケットを何本も購入したりガット交換を無駄に依頼したおかげ?で回数を重ねてくうちに、これは・・・と感じるようになったんです。
一般的なワイヤーロープなどに起こる、” 初期伸び ”のような現象なのかな?と思ってますが。
つまり、時間の経過とともに緩やかにテンションが緩んでいくのではなくて、最初の頃だけはスッとテンションが落ちる?
そして、張った直後よりも2週間くらいした頃のほうが、打感が良くなる気がするんです。
これは勝手な想像なんですが、張った直後のガットには、1本1本のガットにテンションのムラが多少なりあるのではないかと。
テンションムラは、ヘッド全体の剛性にも何かしらの隔たりを生じさせて本来の性能を発揮してないような?
それが時間の経過によって、初期伸びによってガットのテンションが均一化され。
結果的にヘッドの面全体に一体感が増すような?そんな気(錯覚?)がするんですよね。
上述した ”ガットが馴染む” という言葉は、そんなドッピョの感覚を表しています。
(テンションムラに関しては、ただの錯覚かもしれませんが)
^^さて、話を戻しまして。
張った直後から2週間ほどが経って、ガットテンションもちょうど良い感じに馴染んだころのレポートです。
まず、ざっくりとした感想なんですが、以前の強チタン18ポンドの時と比べてだいぶ好みな感じになってます♪
一番の違いは、打感がハッキリして鮮明になり、スパッとした打ち味となったことでしょうか。
以前の鈍い感じが払拭されました。
強チタンが0.70mmで飛チタンが0.68mm ということで、少し細いゲージになったのと。
テンションが18ポンド⇒23ポンドと高テンション化したことで、線がピンッと張った反応性が高いような感覚があります。
ストリング用語だと、これがシャープになった?ということなのかもしれません。
打った時のインパクトの感触が、小気味良くて晴れやかなものになっています。
ただ、張った直後は少し硬すぎるかな?と思ったのも事実で、失敗したかも・・・と思ってたのですが、上述した通りで程なくしてテンションが落ち、良い感じになってきました。
本当言うと、もうちょっと緩んでくれたくらいが好みかな・・・と思ってて、飛チタンなら22ポンドで依頼するくらいがドッピョ的に一番好みかもです。
でもまぁ、あと数ヶ月もしたらさらにテンションは落ちると思うので、もう少し長い目で見ると良いのかな?とか思ったり。
^^では、ここから具体的に。
■振り抜きについて
以前、アークセイバー10のレビューにも載せてますが。
自分が持っているラケット群で振り抜きの順位をつけると、パワーショット100は4番目くらいです。
この順位は、ラケットの空気抵抗だけじゃなくて、総重量や重量バランスなど総合的に加味しての順位付けですけど。
1位 : アークセイバーZスラッシュ(3U)
2位 : ナノスピード8000(3U)、パワーショットナノ1300(4U)
3位 : ボルトリックZフォース(4U)
4位 : アークセイバー10(3U)、パワーショット100(4U)
5位 : ボルトリック80(3U)
4番目ということで3Uのアークセイバー10と同着としてますけど、振り抜きは良いモデルだと思いました。
もし、マイナス点を何か一つあげるなら、振った時の空気抵抗が他のモデルよりはわずかにあるかな?
でも、誤解のないように書きますと、決して悪い訳ではなくて。
比べたラケット達がみんなかなり振り抜きの良いモデルばかりだったので・・・です。
^^振っていて、パワーショット100には特別な不満は感じませんよ。
■打感について
打感としては、ん~~~~。。 普通?w 特に違和感とかもないですし。
(^^;普通って書くのはズルイですよね・・・、わかってはいるんですけど・・・w。
これまで使ったラケットで似た感触を探すなら、アークセイバー10で上手にスマッシュを打てた時に感じた、あのパギュッとした感触?でしょうか。
パワーショット100でスマッシュを打った時、あの包み込むような感じがあったんですよね・・・。
ただ、思い返すと・・・。ん~~~・・・、ラケットヘッドの特性からその感触が来ているのか、飛チタンというガットの特性から来ているのかが・・・、ちょっとよくわかりません。
何度か打って感じているのは、現時点のドッピョのスイングで上手くパワーバランスしているような?
ヘッドの剛性感が凄いあるなぁ~~(ドッピョが力負けしている感)とかではなくて、適度な弾力性と反発力をヘッドに感じとれるように思います。 良い感じですっ。
でも、、豪腕パワーヒッターの人が打ったなら・・・、少しヘッドが剛性負けをするかもしれないと思いました。
どういうことかというと、ドッピョはパワー全開のスマッシュを打ったわけじゃないのに、上記のパギュッとした感触が得られたからです。
アークセイバー10であのパギュッを体験するためには、もっとパワーを使ってスマッシュを打ってた気がします。
でも、パワーショット100ではそこまで力んでないのに、あのパギュッ感があったんです。
このパギュッ感が得られるのは、きっとスイングのパワーバランスが良い時だと思うんですよね。
だから、これ以上パワーを出していくと・・・、ラケット的に早く頭打ちになるような?そんな予感が少しします。
あと、23ポンドという割と高テンション寄りのはずなのに、意外とガットがたわんでる感触もあります。
これはラケット云々じゃなくて飛チタンというガットの性質なんですかね。
VOLTRIC Z-FORCE(BG66アルティマックス:23ポンド)が手元にあるので、比較材料として例にあげると。
同じ23ポンドなんですけど、アルティマックスの方はもうちょっとピンッ!と張りの強さがある感じ?
一方、飛チタンはアルティマックスと比べると、インパクト時に少し懐に深さがあるような気がします。
勿論、23ポンドはそこそこ高テンションなので、どちらもピンッとした感じはあるんですけど。
飛チタンのほうが、たわみ量が多いのかな?と思います。
シャトルがガットにグッと沈み込んでから放たれる感じが、アルティマックスより多く感じられます。
(飛チタンは柔らかめのガットとなってますが、その特性がこれなのかな?)
■操作性について
^^4Uでイーブンバランスなので、なかなか元気に振り回せると思いました。
ラケットヘッドの重量感は、アークセイバー10よりも軽いです。
使っていても、それほど疲労感はないですね。
気負いなく使えるラケットだと思います。
■クリアーについて
今回クリアーを打っていて気づいたんですが、このラケット。 やっぱりシャフトが柔らかめなようです。
スペック通りというだけなので、当たり前なんですが^^;
以前は、シャフトの硬い柔らかいという感覚がつかめなかったんですが、今回は少しだけ感覚がつかめて。
シャフトのしなり感というのも少し感じ取れたように思います。
で、クリアーはなかなか気持ちよく飛んでいきますね。
飛距離も出ているように思います。 強チタン18ポンドの時よりも、伸びてます。
ガットを”飛チタン”にしたということで、飛距離重視のガットなんですが。
クリアーの飛びだけを考えるなら、ガットテンションはもう少し緩めのほうがさらに飛ぶように思います。
21~22ポンドくらいが、良いのかなぁ・・・。
自分が持っているラケット群の中でも、クリアーの飛びはかなり良いほうだと思いました。
でも、アークセイバーZスラッシュBP(3U)の、飛びには届かないかな。
でも、アークセイバー10(3U)やVOLTRIC Z-FORCE(4U)よりは、パワーショット100は飛距離が出しやすいように感じます。
このラケットはシャフトはかなり長くて柔らかめ、重量バランスはイーブンバランスだけど4Uということもあってヘッドの効きは強くはないけど、そこそこ。
^^クリアーを打つラケットとしては条件がまずまず良いみたいですね。
■スマッシュについて
まだ、ガンガン打ち込むようなことはしてないんですが、23ポンドで張ったガットという割にはスマッシュの打感もマイルドかな・・・?と思いました。
打った感触は、打感のところで書いたようにパギュッ!とした感じで、打ち応えも結構あるような感じです。
全力で打ち込んでいった時にどれくらいの威力になるかについては、まだ実践してないので断言は出来ないんですが。
想像ですが、そこまで強烈なショットにはならないような?そんな気がしています。
何故かというと、実際使っていて思うのが、ラケットにこれ以上の余力をあまり感じない?んですよ。。
このことは、本来は喜ぶことかもしれないですが(現在のドッピョの力量でラケットの強度とバランスがとれている?)
VOLTRIC Z-FORCEなどを使っていると、まだまだラケットに潜在的な余力を感じるんです。
(ラケットのシャフトをしならせ切れてない感じ? もっと強く振る能力があれば威力も増大する感じ)
でも、パワーショット100を振っていると、なんだか今とても気持ちよく振れているような・・・そんな気分が少しあるんです。
上級者向けのシャフトが硬いとされるラケットと違って、このパワーショット100は今とても気持ちよく打てるラケットかもしれない・・・そんな風に思います。
何度か打ってみたスマッシュの威力としては、可もなく不可もなくといった感じですね。
^^でも、打ち応え?なのでしょうか、パギュッっとしたあの感覚はそこそこ好きかもです。
あと、スマッシュを打っていて、シャフトのしなり感というのも今回は感じとれました。
やっぱり、ドッピョはシャフトの長いラケットが好きなのかも。。
溜めの効いてる雰囲気がこのラケットにはあって、それが気持ちよく感じます。
■ドライブについて
前回の記事で問題視したドライブですけど、実はあまりドライブをまだ打ってなくて。
はっきりとは比べられてません(^_^;)
でも、きっと良くなってるんじゃないかなぁ~~~・・・って、勝手に思ってるんですがw
何故かって、ガット面を手で叩いたときに、あのボムボム感がしないからです。
手で叩くと(本当はラケットを手にぶつけてるんですが)、カァーンッカァーンという良い感じの音がしてます。
なので、きっとドライブも良くなってるんじゃないかなぁ~~なんてw
m(__)m いい加減でスミマセンw
^^さてさて。
ざざっと書いて来ましたけど、やっぱりガット交換して良かったです。
今のラケットコンディションなら、ゲームでも楽しく使えそうな予感がします。
23ポンドということで、もう少しとんがったラケットに変貌するかと思ってたんですが、それほどでもないです。
飛チタンというガットの特性と、シャフトが柔らかいラケットの特性が混じった結果なのかもです。
これまでは使用頻度も少なめでしたけど、これからちょいちょいと使いたくなりそう^^
ゝ(☆o☆)ゝハニーフラァ~ッシュお見事っ♪
また機会があれば、レビューを追加しますね。
m(__)m お粗末様でした。
(続きはまた今度)