POWER SHOT NANO 1300 (パワーショットナノ1300) | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちは、今回は薫風のラケット「パワーショットナノ1300」のレビューです。


対象 ⇒ POWER SHOT NANO1300 (4U5G) / 飛チタン(BG68TI)17ポンド or BG66 ULTIMAX 21ポンド


ドッピョのバドミントンブログ

Kumpoo製の 『パワーショットナノ1300(品番:KR-013S)』 です。


こちらは、ボルトリック80の次に購入したラケットで、ネットでちらほらと使われている方のコメントを見て購入を決定。

思いっきりトップライトなモデルを選ぼうと思って、当初はYONEXの「ナノスピード3000」を検討していたんですけど、YONEX以外のラケットに少し興味があったのと、値段もお手ごろだったのでこれにしました。

(ラケット買いたい病も末期へ突入・・・)


スポーツ○ポで\10,000円を切って売られているのを見て、目を光らせていたんですけど病の力を恐ろしく・・・。

(x_x;)買ってしまいました。。 脳みそピヨピヨォMAXぅ~


さてさて、そんなパワーショットナノ1300ですが、4Uでトップライトなので当然のごとくかなり軽いです。

やっぱりあれですね。 軽いラケットっていうのは、なんかこう、、手に持ってるだけでニヤけて来る?(笑

(^_^;) ドッピョだけですかね。。


自分が持っているラケットの中では、一番軽いこのラケット。

素振りをしてみると、ドヒュンッって感じでしょうか。。 最初の ” ド ”は本当は感じないんですが、ドヒュンって言いたくなっちゃいます。

ナノスピード8000を素振りすると、”ヒュンッ”って感じなんですけど。パワーショットナノ1300はもっとスイングスピード速いんですよ・・・軽いから。。 ヒュン以上の感覚ってどう伝えれば・・・。


実はこのラケット、誰かに貸してあげることも考えてガットは緩めに張ろうって決めてたんです。

それで、最初は飛チタンを17ポンドで張ったわけですけど。正直いって、このガットでこのテンションは緩すぎました。

すごい物足りないラケットになっちゃって(^^;;。

大き目のクリアーとかを打つと、”パムッ”っていう感じ?のなんだか・・・、歯切れの悪さが手に残る変な打感になってしまい(”パンッ”にならないんです・・・最後に”ム”がついてくる)。

普通に飛ぶは飛ぶんですけど、・・・少しイラッと来る?w


このラケットは、切れ味の鋭い高速スイングが出来る(多分自然とそうなっちゃいます)ので、あまり緩くガットを張る意味がないのかな?って感じました。

飛チタンっていう、柔らかい種類のガットを選択したことも大きく影響してると思います。

同じテンションでも、もっと硬いガットだったら、また印象も違うかもです。

使っていて何が悪いわけでもないんですけど、なんだか使っていると・・・本当はこうじゃないんじゃないの?っていう予感?がプンプンしてきて。。(持ち味が出てないような?)


それでも最初は我慢してたんですけど、なんだかラケットに申し訳なくなってきたのと、本当の魅力を感じたくなり。。

ヽ(`Д´)ノ っていうか、そもそも誰からのオファーもないのに、なんで勝手に我慢せなアカンのやっ!

と、いうことに遅ればせながら気づき(アホかっw)。全然ガット痛んでなかったのに、早々に交換することに。。

(飛チタン寿命を全う出来ずごめんね・・・)


(*^o^*)そして、意を決してガットはアルティマックス21ポンド仕様へと変更。。

そしたら・・・そしたら・・・そしたらぁ~~~~ガラッと印象が変わりましたぁ~~~^^

すごく良く跳ね返るラケット?になった気がします。 とにかく元気良く跳ね返る。

その効果は、ドライブ合戦とかで顕著に感じます。


クリアーとかも、あの変な”パムッ”っていうのじゃなくなって、明るい”パシュッ!”っていう感じかな。。

ただのパシュッじゃなくて、明るいパシュッ!ていう感じ?(ナンダソリャ)でしょうか。

爽快な感触で気持ち良いと感じます。 アルティマックスとの相性も良さそうです。


ガット面を手で叩くと、カーンッカーンって感触で、硬い印象はあるんですが実際打っていると別に硬さはあまり感じないですね。

ただ、人間の感覚でいう”硬さ”っていうのもかなり曖昧な表現で、手に伝わってくる振動に対して、好印象か悪印象かで、言う言葉が違ってきますよねぇ・・・。

このラケット、シャフトは少し柔らか目だと思いますけど、そんなに柔らかいか?って訊かれると、手に伝わってくる振動の質からすれば、ぁれ・・・振動の感じは硬目?と迷わせる感じもあります。

でも、別に全然嫌じゃない感じ。 腕が痛くなるような感じはまるでないし、ドッピョ的には負のイメージはほとんどありません。

打感はガットの性質がかなり混ざってくるので、どこまでがラケットの特性なのか本当自分でも判断がつかないんですが。

小気味良い爽快な打感で、打っていて気持ちいいって思いました。


(-""-;) あと、ラケットを手に持つと一度は手曲げ(手でくにくにと少ししならせてみる)を試すんですけど、正直な話、全然違いがわからんとです。。

硬いでしょ?って言われると・・そうね・・・と思うし。 ほら、柔らかいでしょ?って言われると、そうね・・・てw。

ダメだこりゃ(笑w


まぁ、それはさておき、印象としてはとにかく元気良く跳ね返る・・・。

こういうのって、弾く特性っていうのでしょうかね?弾くっていう表現も合ってるとは思いますけど、”跳ね返る”っていうイメージの方が真っ先に頭に浮かぶ気がします。

最初に打った時に、”うわっ”っと思いました。


ちなみに、ボルトリック80とアークセイバー10にアルティマックスを20ポンドで張って使っていたことがありますが、その時はここまで良く跳ね返るような印象は持ちませんでした。

この”良く跳ね返る”っていう印象は、特に小ぶりなショットの時に強く感じます、ドライブとか肘から先だけで打つ時とか。

思うに、、こういう印象を持つのはラケットの軽さが大きく影響しているんじゃないかな?って気がします。

ボルトリック80やアークセイバー10はパワーショットナノ1300に比べたら、ヘッドは重めのラケットなので瞬間的な小ぶりなショットではスイングスピードが上がらないのに比べて、パワーショットナノ1300はその軽さから結構鋭く振れてしまいます。


そういう打ち方をした時に、この跳ね返る感触が人間に感じ取りやすく、それで印象が強く残る?ような気がします。アルティマックスの特性とシャフトのバランスも上手くかみ合っているみたいです。

それと、後述しますがシャトルの感触がよく伝わってくるラケットなんです、そのことが跳ね返る感を一層印象強くしているようにも思います。

なので、実際にはアークセイバー10やボルトリック80も結構跳ね返ってるんじゃないのか?的な疑惑が自分の中にあるんですが・・・w

さてさて、ここからは具体的に^^


まず、クリアーについては、トップライトなのになかなか気持ちよく飛距離もでますし、不満はないです。

打った時の感触は、上述の通りでパシュッ!っていう感じで気持ちいい、かなり好きかも。

それと、シャトルの感触が手によく伝わってくる気がします(良い意味で)。

インパクト時の衝突の振動が手にビィ~~~ンっと伝わって来るっていう意味じゃなくて、シャトルの感触を素直に感じ取りやすい?ようなイメージの感触です。

ナノスピード8000(3U:NANOGY98:21ポンド)でクリアーを打った時と比べると、パワーショットナノ1300の方が自分はだいぶ打感が好きかな。。

ナノスピード8000の時は、クリアーを打った時になんだか素っ気無い感触だったんです。

人間で言うなら、ツンッとしたようなタイプ?打感は”パウッ”っていうような感じでアッサリしてる。

打った時の余韻が残らない感じ。 ナノスピード8000だと、シャトルの感触はパワーショットナノ1300のようには感じ取れない気がします。

パワーショットナノ1300が手袋一枚をはめて物を扱う感じだとしたら、ナノスピード8000は手袋2枚はめて扱うような?ラケット越しに感じ取れるシャトルの感触のリアルさというものに違いを感じました。


さて、次にスマッシュですけど。

とても気持ちよく打てます。 これまた打った時の打感も良いです。

ただ、気持ちよく打てるんですけど、自分が思ってるほど強烈なショットにはなってないかもしれないです。

打った感触としては、”ベチィッ!”。・・・ちょっと表現の仕方が冴えないですね、すみません。。。

今思ったんですけど、もしかしてスマッシュ打つには21ポンドだと少し弱いのかな・・・?

思い返すと、もう少しガットのテンション高めで良いような気も・・・。

でも、全体のバランスもあるし・・・ぅぅむむ。。。


クリアーの時と同じで、スマッシュを打った時の打感はとても良いんですよ、スイングも速いですし鋭さを感じます。

でも、打った本人は鋭く感じてご満悦なんですけど、受け手にとっては強烈とまではいかないかもです。

やはり、トップライトという特性で、そういう一面はありそうです。

ゲームをしていて、スマッシュを打って決まったぜぃ~と爽快な余韻に浸ろうとしたら、ペシッとあっさりとリターンが返ってきて、

(@。@;)おぉ?レシーブできちゃうの?みたいなことが何度かありました。


アークセイバー10(3U:NANOGY95:24ポンド)でスマッシュを打った時と比べると、シャトルの球威に違いがはっきりと出まして。 アークセイバー10でスマッシュ打つと”ズパギューンッ!”っていう感じでギュィィ=って球が伸びていく感じがするんですけど、パワーショットナノ1300だと失速がやや早いかもです。

スイングスピードが速いので、打ってる本人は凄く鋭いショットに感じはするんですけど、本人が思っているほどじゃないよ?って気がします。

(でも、打ってて気持ちいいし楽しいですw)


あとはそうですね・・・、ラケットの軽さに甘えてしまって、気がつくと雑な打ち方になってる時があります。

ん・・・、いゃ、それはドッピョ自身の問題か(^^;;w

一応書くと、時々ぁれ?なんか飛ばない?って思うときがあって、よくよく自分のフォームを思い返すと、腕力のごり押しで打とうとしてる時がちょくちょくあります。 なまじラケットが軽いので、力任せに振ってしまう時がちらほらとありました。

(これは自分が悪いですね。。)

そうそう、そう言えばこんなことが。

ボルトリック80の3Uを振っていた直後に、このパワーショットナノ1300でスマッシュを打った事があって。

そしたら、軽く打ったつもりが、ゲゲェ==(@◇@;)っていう程の鋭いショットが出たことがありました。

打った感じ・・・”キュパァーンッ”

やっぱりこのラケット・・・凄く軽いのねw


m(__)m またそのうち追加レビューしたいと思います。


つづき ⇒ POWER SHOT NANO 1300 (パワーショットナノ1300) …その②