ストリング選び | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちは、今回のテーマはストリング選びです。


バドミントン歴が長い人にとっては、色々なストリングを試されていて、もろもろの事情をご存知だと思います。

でも、バド初心者の方にとっては未知の領域ですよね。 プレイする機会が少ないと切れることもあまりないし、ラケットを1本しか持っていなかったりすると、ガット交換する頻度は極めてまれなことだと思います。


自分みたいに遊びからバドを始めて、ちょっとこれから深入りしてバドをやろうと思った頃、ストリングを選ぶ時って本当困る。 遊びのときは張ってさえあれば何でもいいよぉ~ってなりますけど、興味を持ち出すと何か理由をもってそのストリングを選びたいって考えちゃいます。


自分はヨネックスのガットしか使ったことがないのですが、製品ラインナップを見ても種類が沢山あってどうしていいものやら。。。


↓こんなのがスポーツショップの店頭にいっぱい並んでますね(沢山過ぎてわけワカメw)


ドッピョのバドミントンブログ  ドッピョのバドミントンブログ  ドッピョのバドミントンブログ  ドッピョのバドミントンブログ  ドッピョのバドミントンブログ

^^ストリングについては、詳しく解説があるよそ様のサイトが結構あると思うので、一度調べられることをお勧めしますよ、材質から太さ・歴史・などなど色々な話があって面白いし、とても参考になります。


今回は、例によってドッピョの実体験をもとにストリング選びのエピソードをご紹介してみますね。


~ 今をさかのぼること、数年前 ~


そこには、スポーツショップの店内でウロウロする悩ましい顔つきの怪しい人影(←いつものドッピョ)。

実は、自分のマイラケット(ナノスピード8000)のガット交換をもくろんでいました。

とはいっても、ガットが切れたわけではなくて、違う種類のガットに興味をもってしまい切れてもいないのに交換するというセレブ計画♪(*^。^*)


とりあえず、どんなのがあるかなぁ~~~と店頭まで足を運んだものの・・・。

うぅ、、多い。。。 いゃ、知ってはいたけど、やっぱ多い。。どうしたものやら・・・。


とにかく一つ手にとってパッケージの説明を読んでみると・・・。


「BG65 POWER」のパッケージ

ドッピョのバドミントンブログ


(@。@)「耐久」・・・、でかでかと書かれてるねぇ、耐久・・・長持ちってこと?切れにくいということなのかな。。

その下の方をみると、何やら各性能項目について点数?のようにメモリがついていた。

「反発」 「耐久」 「打球音」 「衝撃吸収」 「コントロール」

って、打球音? なんだそりゃっw

音も性能のうちなんだ・・・(笑


それぞれの性能項目を見ていくと、、

●反発・・・、ふぅむ、はね返る力が強いっていう意味だろうか。。ショットの威力が増すのかな?飛びそうな感じ。

●耐久・・・、これは多分寿命が長くなるんだよね。 切れにくさ?なのかなぁ。。

●打球音・・・、これはなんだか他の性能項目とは異色だねw。 音が良いってなんだろう 変なのw

●衝撃吸収・・・、これはイメージしやすいね。やっぱ衝撃は小さいほうが良さげ。。

●コントロール・・・、よく分からないけど、なんかきっと色々良いのだろうw


ここでまずドッピョが思ったのは・・・。

よくわからないけれど、メモリの点数が多いほうが高性能ってこと・・・だよね?

きっとそうだ・・・、よし点数が多いやつを探せばいいんじゃないのぉ~~~♪


選択方針は固まり、メモリの数が多いものを物色・・・。

プレイ頻度は少ないから耐久性はあまり必要ないよなぁ・・・やっぱ反発は最優先かなぁ・・・ブツブツ。。

ガサゴソッ ガサゴソッ ガサゴソッ・・・ブツブツ、 これ良いかも・・・ぁ、でもこっちの方が点数多めだ・・・ブツブツ

ガサゴソッ ガサゴソッ

ガサゴソッ


そして見つけたのが、BG66MAXIMA(・・・この頃、まだBG66アルティマックスは未発売でした)

ヽ(゚◇゚ )これだっ点数多め、良いのあるじゃん。 よしっ、これにしようぉ~~~って・・・いゃちょっとまてよ。。

ここであることに気づいた・・・。

メモリの点数が低いガットが結構普通に売られているように思うけど・・・なんで?


どういうことかと言うと。

明らかに性能項目で点数が低いガットが、普通に売られている。

よくよく見てみると、二つの製品を比べた時に、一方が他方を全項目において同等もしくは上回っている製品まである。。

なんでこんなのが並んで売られてるのかな?・・・誰がわざわざ低い方を買うんだろ。。


( ̄¬ ̄*)ぅぅむ、メモリの数(得点?)だけ見れば、こっちの製品を買う理由がない。。

だって損じゃんね。。 


そして、説明を読んでいると、もう一つ気になる内容がある。
パッケージ裏面には、ラケットマトリックスに似たような性能分類のような図があり、ラケット選びの時と同様にそのガットの特徴というか特性について方向性のようなものがあることがわかる。


ふぅむ。。性能項目の点数以外にもこういう事を気にして選ぶというわけね・・・。

製品カタログの場合だと、こののような図↓が載っていると思います。


ドッピョのバドミントンブログ

上下方向の”硬め”とか”柔らかめ”っていうのは、なんとなくイメージできるけど。

左右方向の”打ち応え”や”シャープ”ってのは、あまりよくわからない。。。(これは相反する特性なの?)


図の上側にある「BG80パワー」、「攻チタン」、「BG65パワー」などは、名前からしてなんだか強そうだねぇ。

硬めのガットっていうのは、攻撃向きなのだろうか。

(@Д@;)戦闘力上がっちゃうのかな・・・・・。。。ワクワク


ん~、、なんだかパッケージを読んでると、意味が全く分からない製品もあるぞぉ~~?

「サイバーナチュラル100」。パッケージの説明には”シープ感覚の爽快な打球感」とある。

シープ感覚? シープ? シープって・・・何。。。。

裏面を見ても、シープに関する説明ゼロ。。 ヽ(`Д´)訳ワカランw

(※当時のドッピョは知る由もないのですが、シープとは羊のことで。昔は羊の腸をストリングの材料にしていたという時代背景があるらしく、シープ感覚とは羊の腸で作られたストリングに似た感覚という意味なのだと思われます)


(@Д@;)ん~~~、、、ん~~~、、ん~~~。。。

なんだか見ているうちに段々わからなくなる・・・(いゃ、最初から分かってないのだけどw)。


よしっ!分からんから決めたっ!(ナンダソレw)

ナノジー98に決定ぃ~~♪


さて、ドッピョは一体何基準で決めたのだろぉ・・・それは、、

発売されたばかりの新製品であるNANOGY95(当時ね)。

ハイテクっぽぃ響きのある説明に心を奪われ・・・カーボンがどうたらこうたら・・。

そして、95より数字の大きい98はもっと強いはずだ・・・という、不可解な根拠をもとに(だから強いって何w)。



(*^O^*)パンパカパァ~~~~ン♪ ナノジー98ぃ~~~~!

ご満悦なドッピョでしたが、ガット選びの理由としてはかなりヒドイ・・・(笑w


さてさて、無駄なエピソードはそのくらいにして(当ブログ・・・そんなのばっかりw)。

ストリング選びって、本当難しいというか・・・なんというか。

ただ、一応ラケットには推奨ストリングというものがあって、カタログなどには記載があります。

例えば、アークセイバー10というラケットには、この↓のようなスペック表があって、ハードヒッター用とコントロールプレイヤー用という風に、プレイスタイルの違いによって推奨するストリングが別々に記載されていたりします。


<アークセイバー10のスペック表>
ドッピョのバドミントンブログ  ←ハードヒッターがNBG95 コントロールタイプがNBG98,BG65


気になるのは、それぞれのストリングがラケットによってはハードヒッター用、またはコントロールプレイヤー用という風に変わってくる場合があるということです。


つまり、同じストリングでも、ラケットとの相性によってはハードヒッター用になる場合もあれば、コントロールプレイヤー用にもなり得るということらしく。。


ラケットメーカー的に、色々なストリングでテストしてみて一番しっくり来ると思われるものを載せているということなんでしょうか(多分)。

(@。@)さて、そうなって来ると次に気になるのは、推奨ストリングではないものをそのラケットに張った場合。

本来ラケットが持っている性能バランスに狂いが出るのだろうか・・・また、その狂いとはどのようなものになって出てくるのか・・・。


と、ここでまたまた体験談なんですが、以前、アークセイバー10にアルティマックスを20ポンドで張って使っていた時期がありました。

ただ、スマッシュを打っていた時に、ちょっとしっくりこないというか・・・なんというか、そういうのを少し感じていた時があって。

そのしっくり来ない感覚というのが、インパクトした時に力を乗せきる前にシャトルがガットから離れて飛んでいってしまう?ような感覚。

結果、スマッシュに威力が出ないような感じが少しあって。


その後あれこれ悩んだ結果、ストリングを推奨されているNBG95(ナノジー95)に変更したんです。

それで問題が解消されたかというと、一応解消出来た・・・と自分では思ってるんですが・・・その解消理由が実は自分でもちょっと良く分からなくて^^;

ちょうどこの頃は、回内絡みで腕の振り方を変更した時期と重なっていて、腕振りの変更によって解消したのか、ストリング変更によって解消したのか・・・。

だったら、以前の振り方に戻して試せば?って思うんですけど。

色々やってるうちに、なんだか以前の感覚が思い出せなくてよく分からない・・・w


(^_^;) もうなんだか、ムチャクチャな感じなんですが・・・(汗

今に至っては、スマッシュもなかなか良い感じで、訳わかんないけど今良い感じだからまぁ、結果オーライ♪みたいな・・・ダハハw


で、もろもろの事情を振り返って話を戻しますと^^;

ストリングのパッケージについていた性能項目のメモリ。

あのメモリの多い少ないだけで判断しない方が良いかもょ?・・・という・・・。


そんなの当たり前じゃん!?という声が一斉に返って来そうな・・・超平凡な意見に落ち着きましたw。

というか、自分お気に入りのストリングがある場合を除いては、素直にメーカー推奨のストリングを使用するのが普通に良いかも・・・と思う今日この頃です。


そんなの当たり前じゃん!?という声がまた一斉に返って来そうな・・・w。

ソウデスヨネ。。


当たり前のことが、実際当たり前であることを・・・理解したというか(笑

小さな前進・・・


^^;なんか、ダラダラ書いてるうちに、訳わからなくなってしまいましたね(汗

今回、まったくまとまりのない話になってしまいましたが、ストリング選びについては、また改めて記事にして考察してみたいと思います(しつこぃw)。


(続きはまた今度)