先月、息子は2歳になりました。

上の子と歳がはなれているせいか、子育てもほぼ忘却。2歳ってどんなだっけって感じです。

息子が通う保育園は、ほめて育ててくれるのか、先生方からのコメントも「息子ちゃん、○○できてすごいです!」の嵐。相当、うちの息子はできるんだなと思っていたが、娘2歳のブログを読んで、愕然。娘のほうが何だかんだできちゃっている。女の子は器用なのかな。

さて、息子の近況。

★意外と自慢できること

・1歳台でトイレでウンチをマスターしていること。自宅では補助便座にすわり、外出先で子ども便座がないときは、大人用トイレにまたがり、ママに掴まってウンチできる!
ちなみに、自宅トイレではウンチをしながらおしゃべりが大好き。「でっかいウンチでたのー」「ばななににてるー、たべる?(たべないよっ!)」など。なぜ、子どもはウンチがすきなのだろう。。。

★好きなこと

・歩くのが好きで、最近は雨でも「さんぽさんぽ」と要求し、保育園まで徒歩でいく。途中で消防署の前をとおり、消防車を見るのがすき。バスや救急車、パトカーも大好き。

・甘いものがすき。もう、これは親の責任。すまん、息子よ。果物、ゼリー、ぽっきんアイス。これがないとやっていけない。

・おっぱい。まだやってます、、。1歳のはやめでやめときゃよかったんだけど、「もう3人目はないからな」と思ったら、授乳姿の子どもがかわいくて仕方なく。。。ずるずるときてしまった。おかげで息子はおっぱい星人。「おっぺーおっぺー」といつも言ってます。

★身長と体重

身長:87センチ
体重:12キロ

★お気に入りの本は、はらぺこあおむしとノンタンシリーズ

こんな感じ。

そう。本当におっぱいはそろそろやめようと思っていて。
9月の連休にしようかと思っています。

かなり意思がはっきりして、物事を理解しているので、今から断乳は至難の業だと思う。。いっそのこと、自然卒乳目指そうかと思うこともあるのですが、虫歯がこわいなー、私も夜ちゃんと寝たいなーなどの理由から、断乳予定。

昨日の夜、息子に「もうおにいちゃんだし、おっぱいバイバイしようか。もうのまないんだよ、できる?」と聞いた。

ソファーに顔をごしごしこすりつけながら、ちらっとこっちをみて「やめるー」と発言。

聞いたわよ、おかあちゃんは聞いたからね!というわけで、9月下旬に向けて、おっぱいさよなら計画すすめます。
かなりご無沙汰してしまったけれど、ブログを再開しようと思います。

とりあえず、最近なにをしているのかというと。。。

2015年3月に怒涛の引越しを終え、それまで勤めていた会社は退職(とおすぎて、通えない)。娘は小学校を転校。息子は保育園を転園。(こども達、強くなれー!)

私の仕事のほうはというと、退職した会社から業務委託で在宅ワークを請け負いつつ、知人の会社の事務も手がけるという多忙な毎日となっています。

運よく、息子は保育園にはいれたものの、3歳までしかいられないので、また転園しなくてはなりません。

幼稚園という選択も考えました。最近の幼稚園は預かり保育が充実してきてるらしい。でも、この界隈で幼稚園ならここに行かせたい!(私が通っていたところ)があり、そこはいまいち預かり体制がよわく。。。毎日お弁当だし(本当はここがつらい?!)!

まあ、来年一年はいまの保育園にお世話になれるので、どうしようか検討します。

引っ越したのは私が育った実家。父の事情うんぬんあり、思い切って引っ越しました。以前すんでいたところよりも、自然が豊富。農家をやっている家の幼馴染も近くにいて、なかなか悪くありません。

大変なのは、庭の手入れと家の掃除。マンションは、ラクだったなあ・・・
とはいえ、自宅でトマトを育てたり、かまきりやバッタをつかまえたり。子ども達にとっては、楽しい環境のようです。

ここを終の棲家にするのかな。いや、まだ分からないけど。でも、その覚悟で暮らしたほうがよさそう。というわけで、また仕事の合間に更新します!
息子ちゃん。丸3日間は39.5度以上の熱に苦しみ、ほどなく腕、腿、足、顔、首お腹、背中、つまり全身にブツブツが!叫び

ヘルパンギーナって、発疹なんか出るんだっけ。。しかも、脇の下、水疱みたいになって、そこがただれて、いわゆるとびひ状態。

相変わらず機嫌がゲキ悪で、食べないし。こんな状態で保育園にあずけたら、息子ちゃんがかわいそう。病児保育もいちおう予約いれていたけど、抵抗力落ちてるだろうから、別の病気もらいそう。。

というわけで、人手不足の月曜日。会社をお休みしました。職場のみなさまには申し訳ない。必ず仕事で御恩を返します。

仕事を休んだので、大きな総合病院にいくことにした。いずれにしても、とびひの薬がほしいし。

前回みてくれた優しいおじさん先生。経過を説明し、発疹と口の中をみてもらうと、突発性発疹だね、と。

ヘルパンギーナも口の中に水疱ができるけど、今も水疱はあり、これは突発性発疹の特徴なんだそう。よく似た水疱だからヘルパンギーナと思われたのだろうということで、発疹についても原因が明確になりました。

とびひの塗り薬も処方され、回復期だから様子を見ていけば良いということで。はやく食欲もどるといいのだけど。

突発性発疹って、高い熱がでるが、意外と元気なことが多い、、とネットではよく見かけます。

しかし、息子の機嫌の悪さときたら半端ない(現在も進行形)。まるで怪獣みたいにギャースギャースと泣き、訴えてきます。寝起きにいっしゅん笑顔がドキドキと思った次の瞬間、ピギャーっと泣きわめく。

もうどうすればいいのか分からないよと、数回投げ出したくなりました。ごめん、息子ちゃん。

それでも大切な大切な息子ちゃん。母は根気づよく看病するから、はよ元気になってちょうだい。
会社の人間ドックのために、朝も早よから渋谷へ。。渋谷はどうも苦手です。

検査は無事に終了。言うても、まだ一応30代なので、基本の検査のみにした。オプションは、高い。。涙。45才過ぎたら、少しお金を出してもいいかな。

本当は、平日にうけたかったのだけど、人員不足かつ息子ちゃんの体調不良で休みがちなので、人間ドックのために有給使うって言い出せなかったのです。まあ、日曜日に1人の時間を楽しむということで、オット、コドモには申し訳ないが、我慢してもらおう。

検査はつつがなく終了。しかし、やはりバリウムはつらい。しこたま飲ませて、逆立ちみたいなことされちゃうんだもんね。しかもゲップするなとかって、みんなすごいよなー。あれは、宇宙飛行士訓練だよ、うん。(言い過ぎ?)

周囲を見回すと、年配、中年が多い。自分がすごい若者に感じた。そのままで健康体ということで優越感を感じられるという不思議な空間でした。えへ。

さあ、はやく帰らなくては。バリウムの下剤がきいてきたら、こまるのです。
娘の夏休み期間中、北海道の義母が来てくれて、家事周りをいろいろやってくれました。

北海道の雪の深いところでは、保存食を美味しく食べる技に長けている!

まず、イモだんご。

北海道では家庭でよく作るそうですが、私は知りませんでした。じゃがいもをホクホクに茹でて、つぶして片栗粉をまぜて、まとめる。それだけ。

棒状にして、1cm幅にスライス。サラダ油ひいたフライパンで両面こんがり焼いたら、砂糖醤油をまぶして、いただきます。これ、かなり美味。やめられなーい!!な美味しさでした。できたて、最高です。

それから、お餅の美味しい食べ方も伝授してもらいました。といっても、シンプル。サラダ油ひいたフライパンに両面焼く。ほんで、塩をふっていただきます。

表面がパリっとしていて、なかはもっちーり。うう、、旨すぎる!!土日の午後、夫と一緒にはまってます。

美味しく食べられるって幸せです。お義母さん、ありがとう!