オートブラストさんのデモカー | Tomoya Fukuchi's Official blog

Tomoya Fukuchi's Official blog

音楽、楽器のことやら普段の活動やら....を中心に書いています。

友人の紹介でカーオーディオを専門に扱う会社のオートブラストさんのデモカーで試聴をさせてもらいました。

 

車自体の写真を撮るのを忘れてしまったけど!(苦笑)

 

カーオーディオを取り付ける際に色々な方法でチューニングしてくれるようです。

例えば、運転手にフォーカスが合うような音場を設定してくれたり....。

オートブラストさん

 

で、デモカーのプリウスに乗ってみました。

スピーカー、デケェなぁ。。。と思ったけど、見慣れないだけで、すぐ慣れた。
キレイに鳴ってるスピーカー。
 
ドアに付いてるスピーカーってドア自体が共振して一定の周波数がブワァ~ンとか鳴りやすいけど
そういうのもない感じで聴きやすかった。
 
助手席側に同じような配置になってた。
ここでいろいろコントロールできる。
 
アンプはデジタルアンプを使っているそうで、音量が大きく変わっても音像、キャラクターが変わらないままなのはデジタルならではだなぁー。
 
自分が持って行った音源で試聴してみた。
最初に感じたのは“スッキリクッキリ”、鳴ってる音鳴っている場所も含めがきちんと聴こえるなぁ~と。
一言で片づけると“解像度が高い”。
過度な鳴りは抑えられていて、音源の音がちゃんと鳴っている。
車の中って、一人になれる貴重な空間だったりするので、出来上がったトラックを聴くのに良いかもな。
 
BGMに...っていうより、リスニングを楽しみたい人に向いていると思うね。
 
気になった人は、問い合わせてみてくださいねー。