Tomoya FUKUCHI official blog

Tomoya FUKUCHI official blog

セミナーのスケジュールやレポート、使用機材のことや音楽、楽器のこと、普段の活動やら....を中心に書いています。


テーマ:

生徒たちが出演するメーザーハウスの“メザフェス2018”に行ってきました。

 

オレはサウンドクリエイター科で教えているので、授業の内容はライブに直接関係はないんだけど、ベース科やドラム科の子も授業に来てくれているし、可愛がっているバンドもいるので酷暑の中池尻に。

 

ロビーなどの校内でしか見かけたことのない子が演奏している姿は新鮮だったな。

久しぶりに会った子が大人っぽくなってたりして。(笑)

「この子はこういう音を出すんだ~」とか、「この子はこういうパフォーマンスをするんだなぁ」とか色々見れて楽しかった。

すべての出演者を見れたわけではないけど、一生懸命演奏する姿を見るのはとても刺激になったね。

 

誘われたら、ライブにも遊びに行ってみようかな。

 

まだまだ改善や研究の余地はあるけど、全力を出さないと見えてこないものもある。

みんな全力で頑張れ!


テーマ:

なんでこんなに回転が悪くなったのか....(笑)

さて、近況ですが、先日DTMステーションPlus!に出演させて頂きました。

Universal AudioのArrowを紹介してきました。

 

他には複数のメーカーさんのギター系の製品でお手伝いをしています。

楽器店さんには連続して伺うことになるでしょう。

 

エフェクトボードを作ろうと思ったまま早一年....。

入れたいものも決まってきたので、そろそろ実行に移します。

 

まぁまた何か気づいたら書くようにします。

 

 


テーマ:

今年一発目のバージョンアップは、暖房機!

 

昨日まではセラミックファンヒーターを使っていたけど、音がちょっと大きいのと、母親が欲しいというので持って帰ってもらった。

 

今さら感もあるけど、前から気になっていたオイルヒーターを買ってみた。

 

温まりにくいとか、電気代がかかるとかネガティブな情報もあったけど、じんわり温まるとか、ほどよい独特の温かさというのひ惹かれた。

静からしいし。

 

で、De'Longhiが有名らしいけど、国内のメーカーのリーズナブルなものを買ってみました。

 

そして結果は....。

 

本当に不思議な感じ。

 

温度設定を低めにしているせいもあるかもしれないけど、ファンヒーターのようにパッと温かくはならないし、動いてるのかどうかわからないくらい静か。

 

そして、寒くない。

 

すごく地味な感じだけど、自然な感じで温かくなるとでもいうのだろうか。

適度な感じで部屋全体が温まる感じ。

温まるまでに少し時間がかかるけどね。

 

音もしないし、風も出てこないし、ヌルっと温かくなってくるし...。

気分よく仕事ができそうだ。

 

あぁ、もっと早く買えばよかった。

 

 

 

アイリスオーヤマ オイルヒーター ウェーブ マイコン式


テーマ:

ブログの告知をブログでするのはどうかなぁ思いましたが。(笑)

 

宮地楽器さんのブログ内で

 

福地智也の音散歩-世界漫遊編

 

という連載を始めさせていただきました。

 

今回はアンプシミュレーターに関して書いてます。

 

今後は、いろんなアーティストさん、エンジニアさんなど音楽に関わている人へのインタビューも交えつつ面白いと思った楽器を紹介していこうと思います。

 

取り上げてほしい内容とか、出たい人がいたらぜひメッセージください!

 

 

さぁ、今年も頑張っていきましょう~。

もう1月も終わっちゃいそうですけど。w

Universal Audio Arrow

 


テーマ:

最近買ったCDでお気に入りのもの。

STOKLEY | Introducing STOKLEY

 

Mint Conditionのリードボーカル Stokley のソロアルバム。

遅すぎたというか、待ったな。

 

声はMint Conditionのときのまま。

 

この人じゃないと作れないシャレオツなR&Bはさすがですね。

 

久しくMint Conditionの新譜を聴けていなかったので、満足感でいっぱいです。

前に紹介したSIDIBEとともにヘビロテ、今年BEST3に入る2枚です。

クリスマスにもいい感じのセレクトになると思いますよ。

 

 

Introducing Stokley

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス