使いたい言葉 使いたくない言葉 Vol.1 | Tomoya Fukuchi's Official blog

Tomoya Fukuchi's Official blog

音楽、楽器のことやら普段の活動やら....を中心に書いています。

なるべく使わないようにしている言葉があるんだ。

それは「忙しい」
よく「忙しくてさー」っていう人いるけど、どうなのかな?っていつも思うのね。

よく考えて。
あなたは世界で何番目に忙しいですか?
それ以上何かをすることはできませんか?
トイレに行く時間、ご飯を食べる時間もないですか?

俺自身も含めて
そんなことないはずだし、ちょこちょこ無駄な時間を過ごしていると思うのね。
「忙しい」っていう言葉って無責任な感じがする。


だから俺はなるべく使わないようにしている。
だって、忙しいってワードを使っちゃったらオレがそこまでなのかなって自分で思っちゃう。
自分自身で「オレはまだやれる!」って思いたいからね。

忙しいって感じちゃったときは、時間配分がうまくいってないか、自分の能力が足りないのか。

仕事をガッツリやった後の自分にご褒美で「忙しかったー」はアリだと思うけど。w

あともう一つ
無意味に「頑張って」は使わないようにしてる。
何かやるべきターゲットがあってそれに対して何をすればいいのかはっきりしている状況で
それに対して頑張ってはアリだと思うんだけど、やみくもに頑張っては無責任すぎるよね。w

人によって感じ方は違うだろうけど。