老人施設は「入居」が大事 「入所」はダメ | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

とうとう、姉と相談して、母に老人施設に入ってもらうことにしました。しかし・・・、

 

本人が嫌がっている

義妹(跡取りの嫁さん)が反対している

 

こういう状況です。うまく入居するところまで運ぶでしょうか。

 

まず・・・、入居施設を決めて姉と見学に行きました。

 

大変気に入りました。広いし、日当たりはいいし。何より、家族の面会が自由です。朝の9時から夜の7時まで、何時間でもOKだそうです。

 

そこで威力を発揮したのが「住宅型有料老人ホーム」の「住宅」という文字です。ここに母は「入居」となるのだそうです。

 

住宅だから、アパートと同じで、いつ何人が訪れてもかまわないようです。

 

以前、他の施設を考えた時、「特別養護老人ホーム」だったので、「入所」になるそうで、「入所すると、1カ月に1回の面会」と言われました。

 

「1カ月に1回の面会??!」

「刑務所じゃないんだぞ!」と思いましたね。いくらコロナ禍と言えど・・・。

 

家で大切にされてきた母が家族との面会をそれほど制限されたら、寂しすぎて人間が変わってしまうでしょう。

 

まったく私は今のシステムがわかっていなかったのです。

 

姉と二人で「母を引き取ることにした」と言ってもよいと思います。うまくいけばいいけど。