CTとMRIと、、、見てわかる? | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

不肖、ワタクシ、CTとMRIの機械を、目で判別できませんでした。放射線の心配があるのはCTだけ。MRIは磁気をなんとかかんとかして、写すヤツです。


そういうことはわかるんですが、目で見た違いです。


次の写真がCTです。(ウィキペディアからお借りしました。)

すなわち、ドーナツが薄いほうがCT!



次がMRIです。

ドーナツが何枚も重ねたように厚いのがMRIですって!



私、今まで見た目の違いがわかりませんでしたよ!

皆さんは、わかっていたよね!