防風通聖散が処方されエビリファイが中止になった | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

ひとつ前の記事から・・・

 

短期間で増加し続ける私の体重(&食欲)

 

12日・金曜日(受診日)67.4㎏ ⇒ 土曜日68.1㎏ ⇒ 日曜日69.2㎏

 

15日・月曜日の体重は68.いくつだったっけ?

 

もう忘れたけどw 

 

体重の増加スピードのあまりの早さにビビり&70キロ台に乗る事を阻止したいと思い

(今回70㎏を越したら、とんとん拍子に80㎏台に乗ってしまう気がしてならないのでw)

 

昨日の18時頃に受診した結果、防風通聖散という漢方薬が処方され

 

12日・金曜日の定期受診の際に処方されたエビリファイは一旦服薬を中止する様指示があった

 

 

という訳で 今夜からは睡眠薬だけ飲む生活を送る事に・・・( ̄▽ ̄)

 

先生からは、2・3日様子を見て、しんどかったらエビリファイを飲んでいいですよ、

 

て言われたんだけど

 

どーゆーふーな状態が「しんどい」のか正直わからないので軽く困ってるw

 

 

あと先生に・・・

 

私はうつ病の経過とともに、うつ病よりは、統合失調症の人が訴えている症状の方が自分とリンクしている様に思うんですけど、と打ち明けてみたら

 

そうですね、純粋な(?)統合失調症では無いですけれども、統合失調症LIKEだと思って診ていますよ、みたいな回答が返ってきたw

 

えぇぇぇぇ。

 

じゃー そう説明しつつ、診察してくれればいいのになぁw

 

 

 

ところで、以前から気になっていたんだけど

 

東京と大阪と、あと名古屋にもあるのかな?

 

脳(波?)のMRI画像を撮ることで

 

発達障害や精神病のタイプを診断する事が出来ますよーという病院がある様で

 

保険がきかないから数万円かかるみたいだけど

 

一度行ってみるのも悪くないかなぁ

 

モニター料金があればすぐ行くのになぁ、なんて思ったりしているw 

 

 

という訳で、睡眠薬を飲んでから早2時間・・・

 

安定的に眠気が来ないけど、そろそろ布団に入ってみようかなw

 

おやすみなさ~いふとん1