シバーム | 秘密の扉

秘密の扉

ひと時の逢瀬の後、パパとお母さんはそれぞれの家庭に帰る 子ども達には秘密にして

ブログネタ:旅行で行ってみたい場所 参加中


NHK 探検ロマン 世界遺産 ぺトラ、パルミラ、シバーム (講談社 DVDBOOK)/日本放送協会
¥1,895 Amazon.co.jp

「ねぇ、こんなとこdoor好きでしょ」
要塞のように聳え立つ日干し煉瓦の高層ビル。砂漠の摩天楼と呼ばれるらしい。


「うわぁ、いつか行ってみたいなぁ」
ぺトラ、パルミラにも行ってみたい。伝説の地を一目見てみたい。でもアラブ圏の女一人旅はちょっと敷居が高いような気がしてた。アラブ訛りの英語も聞き取りづらくて何を言っているのか良く分からないし…


「いつか行こうね」
「うん」
私たちはしばらく二人で写真に見入っていた。

私は砂漠に憧れる。清浄な砂で出来た大地を踏みしめたい。乾いた熱風の中に身を置いてみたい。
ぺトラもパルミラも廃都だけれど、シバームは現在までそのままに使われている。

そのいつかは楽勝で10年は先なのだろう。
でも多分それは実現する、させる。
夢でしかないと思っていたことを私はいくつ現実にしてきただろう。

何千年の歴史に比べれば、10年なんて一瞬でしかないもの。