BRM912 相馬600 DNF | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

気がついたら、もう1か月経過・・AJ宇都宮さんの「相馬600」に参加してきました。
結果はPC1でDNF汗
 
本当は、翌週の喜多方600に全力を傾けるつもりでした。・・が、相馬600にとても気合を入れている友人にのせられて、勢いでエントリー。
獲得標高7,000m、というきついコースだけど、その分とても楽しそう。(コースはリンク先参照)
矢祭あたりは何度か走って大好きな道だし、噂の酷道399も体験してみたい。相馬は一度行ってみたいと思っていたところだし(コース上では真夜中到着だけど・・)、なんといっても400㎞走ったあと(笑)の磐梯吾妻スカイライン! 
 
・・・実際のところ、真剣にコースの予習をしてみると、どうがんばっても仮眠の時間がとれない汗
すべてが順調にいっても、道の駅で1時間程度仮眠ができるくらい。
いくらがんばっても完走できるイメージが全くわかず、こりゃダメだ^^; となりましたが、タイムアウトになっても、とりあえずスカイラインを走って帰ってこよう。と思っていました。
 
 
で、迎えた当日は雨。
数日前から天気予報を見ながら友人とあーだこーだ言ってましたが、どちらも「DNFする」と言い出さなかったので、結局出走することにw 
 
スタートにお見送りにきてくれた友人が撮ってくれました。みんながっつりレインウェア・・
 
スタート地点では、以前からブログを拝見しているCANさんにご挨拶。
絶対にエントリーしてるはず!と思ってたけどなかなか見つけられなくて、まさに走り出そうとした瞬間にお声掛け。変なタイミングですみませんでしたー!
ブルべを始めたころからずっとブログを読ませていただいてたので、ご挨拶できてよかったです。
 
スタート地点からそこそこ本降りな雨にビビりつつ、ここまで来てしまったからには、とりあえず行けるとこまで!と走り出したものの、スタート早々・・10㎞くらい?下りのヘアピンカーブで落車^^; 後輪をロックさせてしまいました。
スピードが出ていなかったのでよかったものの、左上半身を強打。一瞬DNFがよぎったものの、友人内のDNF最速記録(スタートから3㎞)は破れないからネタにもならないし、自転車は幸い無事。
しかたなく(?)走り出したものの、テンションは下がり気味。。。
 
雨だと写真も撮れなくて、いつもよりつまらないです。
これ、どこだっけ? この辺りでは雨がやんでたので1枚。道がきれいで、気持ちよかった。
 
アップルライン、とかいうところも通りました。アップダウン楽しい。
 
コースはずっと車が少なくていい感じなんだけど、打った左半身・・アバラのあたりと左小指の付け根あたりにだんだん痛みが。特にアバラは、息を大きく吸うと痛い汗 ブレーキをかけようとすると小指が痛くて力をいれづらい汗汗
雨はいつの間にかやんでいて、また降り出す前に奥久慈で軍鶏でも食べて、袋田の滝を見て帰ろうかな。など真剣に考えたり・・・していたら、先行していた友人から「矢祭のコンビニで待ってるねー」とのLINEが。
やめるタイミングを失ってしまい(笑)、79㎞地点の矢祭ファミマへ到着。
 
ここでやめなかったら、次のDNFポイントは山を越えたいわき。
少し迷ったけど、友人がスタートするのにつられてヒルクライムスタート。(とはいえすぐに千切れてしまって、その後会うことはありませんでした・・)
このあたりは奥久慈400やハート400でも走ったところ。やっぱりここの道は楽しい。
 
20㎞くらい山の中を楽しんだあとは、いわきまでの長い下り。思っていたより気温が下がっていて、背中と小指が痛い・・・
小名浜の海沿いを走って、ようやくPC1のアクアマリンふくしまへ到着。
何人か、ほかの参加者とお会いしました。
 
この頃には、いったんやんだ雨もまた降り始めていて。さらにこの先は酷道399.。
背中も痛いし、ブレーキをかけるのに不安な状態で、この天候のなか山岳コースを走るのは危険かな、と判断して、ここでDNFすることにしました。
降り続く雨とここから先のヒドイコースに気持ちで負けた、とも…
 
スカイラインを走って帰る!なんて意気込みはどこへやら、最寄り駅へ直行し「スーパーひたち」に乗ってびゅーんと帰ってきました…
写真を撮り忘れてしまったけど、スペースが広くてとても快適な車両。前から乗ってみたい電車だったので、まぁ良い機会でした。
雨でなかったら、アクアマリンふくしまにも寄りたかったな、など後から思ったけど、雨でなければDNFしなかったな。スケジュール的には自分計画にオンタイムだったし…
 
ということで。終わってみれば、走ったのは前菜の部分だけ、戦う土俵にも乗れずに(乗らずに)終わってしまった・・・という、なんとも情けない結果となりました汗
しかも、いわきのお友達が399に入る手前まで応援に来ていてくれたようで、会えなかったのも残念・・。
 
エントリーしたときのやる気だけが空回りした感じになってしまったけど、次は絶対にきちんと走ってやる!というモチベーションができました。
今回このコースを完走できた方はほんの数名。あの天候のなか完走した人たちは本当に強い。
自分もいつかそんな風になれたらいいな、と思います。
宇都宮の600、いつか絶対リベンジします。また宿題が増えてしまいました(笑)
 
アバラも小指も、最近ようやく痛みがひきました。治りが遅くていやですね。年ですなぁ…