BRM919 喜多方600② | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

続きです。

PC3~PC4 ファミリーマートあだたら高原岳温泉店(338.2㎞、21:45)

少々仮眠して、だいぶすっきりしてリスタート。

ラーメンを食べてすっかり満足しているけど、コースはまだ半分も走っていない^^;

ここからが今回のメインディッシュその①。裏磐梯をのぼって10㎞くらい下って、また15㎞くらい登って20㎞くらい下る区間。

この辺りは暗い時間しか走ったことがないので、いまだに道の名前がよくわからない(覚える気がないともいう)

リスタートしたら、あたりはもう夕方の雰囲気。

途中、展望台みたいなのがあったので止まってみたけど、あまり見晴らしはよくなかった・・

登りの距離は長いけど、斜度がそんなにきつくなくて登りやすい。

ちょうど檜原湖畔についたころに日が暮れて。日没・標高高い・湖畔のトリプルでとにかく寒い!

ちょうど湖を見下ろせるポイントもあって、ここは明るいうちに走りたかったなぁ・・など思いながら、極寒の下りへ。途中のセブンイレブンで補給&防寒対策。

次の上り区間では先行していた友人氏に追いついて、二人でおしゃべりしたり眠気覚ましに歩いたりしながら、暗闇のヒルクライム。

最後の下りは、車は少ないながらもすごいスピードを出してるし、長くて寒い。雨が降ってなくて本当によかったです。雨天だったら事故ってたかも。

PCについたのは、自分計画にほぼオンタイム。もう少し早く到着する予定だったんだけど・・

そういえば、途中で見えた夜景がとてもきれいで、ご褒美感満載でした。

ここではちょっとだけ休憩して、郡山市内のホテルを目指します。貯金は1時間10分。

PC4~通過チェック セブンイレブン福島平田店(398.1㎞、9/20 3:40)

PCからホテルまでの30㎞くらいがとても長かった・・・

郡山市内の路面の悪さにイライラしながら(ごめんなさい)、ホテルへ到着したのが23:30くらい。

「自転車の方が多いんですけど、何かの大会ですか?」というお決まりの会話を交わし、チェックイン。自転車は部屋に持ち込みOKでした。ありがたいことです。

リスタートは予定より少し押して2:30くらい。

勢至堂峠で別れた二人組も同じホテルだったようで、出口でばったり。通過チェックまでの道中をご一緒させてもらいました。

去年の「ハート400」で仮眠した思い出の「道の駅ひらた」を横目に、仮想クローズ時間に借金10分で到着。

通過チェック~PC5 セブンイレブン那須伊王野店(469.6㎞、8:10)

夜食?朝食?をがっつり食べて、さらに借金40分からスタート。

メインディッシュその②の区間、悪名高い石川広域農道を走る区間。初体験です。

この区間で夜明け。

「無限アップダウン地獄」と聞いていたとおり、延々と上って下って。

暗いうちは少しジェットコースター気分。明るくなってくると、目の前にそびえる坂と変わらない景色にメンタルをやられるかも^^;

最後はびゅーんと下って、PCへ。この下りは気持ちよかった!

貯金は10分(笑)まで回復。ここでもスタッフさんが待っていてくれました。ありがたや・・

PC5~PC6 セブンイレブンつくば桜柴崎店(579.4㎞、15:00)

区間距離109㎞、平坦のながーい区間。ここがある意味いちばん辛かったかも。

リスタートはスタートからご一緒した方と再び二人パックで。

走り出してしばらくしてから私が眠くなり、予報通り雨が降り出し。雨やどりがてら少し仮眠して、区間が長いから途中で休憩入れて、今度は同行者が眠くなって・・・と、ペースがあがらないし進まない。おまけに眠くてぼんやりしてしまい、ミスコース^^;

100㎞が長かったーーー。

PCについたのはクローズ30分前。予定よりだいぶ遅れてしまいました・・

■PC6~FINISH セブンイレブン取手新町三丁目店(611.1㎞、16:45)

ゴールまで残り30㎞、何もなければ大丈夫なはずだけど、うっかりパンクでもしたらアウト、ということで、休憩もそこそこにリスタートです。

学園都市付近は信号も多いし、案の定渋滞してるし! 走れるところではめちゃくちゃがんばりました(当社比)。

磐梯山の寒さで冷えたのか、膝が痛くてつらかった・・

なんとか、クローズ10分前に滑り込みセーフ! 時間いっぱい楽しみました。

ゴール受付までさらに6㎞(!)走って・・

無事、600㎞のメダルをゲットできました。嬉しい!!

これで、先に走っていた200㎞×1本、400㎞×2本とあわせて今年のSRも獲得。2年連続してSRとることができました。やったー!

そして、苦手意識しかなかったナイトスタートのコースで完走できたことで、少しだけ自信がついたかも。

翌日は、久しぶりにいきなりステーキで祝杯がわりに肉食べました。おいしかった^^

=======================

気温:最低7℃~25℃くらい

天気は雨から晴れまで満遍なく。

GIRO半袖ジャージ、ミレーのアンダー、レリック七分タイツ

防寒はジレ+レインウェア上下(雨具兼用)

下りの防寒がもう少し欲しかったけど、使う時間は短いし荷物が増えるので悩むところ。

ギリギリこの季節なら、我慢してしまってもいいかもしれない。春秋は無理。

素足はさすがに寒かったので、レッグウォーマーくらいはあってもいいかも・・