2020年初戦:BRM119 フラワーライン | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

2020年ブルベ初戦、AJ千葉さんのフラワーラインを走ってきました。
無事完走して、新しいデザインのメダルをGET^^

今回のデザインもかっこいいなー。

ここしばらくほとんど走っていなかったので、前日の夜はめちゃくちゃ緊張・・・。
でも、スタートの袖ヶ浦海浜公園に着いたらお知り合いがたくさんいて、わいわいしているうちに緊張もほぐれてきました。
天気は穏やかな晴れ。午前は北風午後からは南風、と「終日追い風で主催者にとっては非常におもしろくない」天気予報(笑)。

私含めお知り合いはみんなWAVE3スタートだったので、のんびりとほんとの最後尾から出発。
皆さん、今回は竹岡式ラーメンを食べに行くらしい。
追い風とラーメン隊トレインのおかげで、あっという間にPC1。(10:17、CLOSE11:21)

ラーメン隊は走るのも早いうえに休憩時間も短くて、10分くらいでリスタートの準備が終わってた。
こういうメリハリって大事だよなぁ・・・と思いながらも、鈍った身体としてはもう少しゆっくりしたいのも本音^^; 追い風とはいえ、私にとってはここまでもすでにオーバーペース。
案の定、次の区間のアップダウンでラーメン隊の姿はあっという間に見えなくなりました・・・
でも、私の今回の目的はラーメンではないのでここからはマイペース。

PC2の少し手前、館山の大人気店「なかパン」へピットイン。今回の目的はここのチキンバスケット。
からあげはさくさく、ロールパンはふんわり甘くておいしい^^
聞いたところでは、モカソフトやあんみつ、その他もろもろなんでもおいしいそうで。
確かに店内のパンはどれもおいしそうで、補給用としてクリームパンと、ぶどうパンにピーナッツクリームがたっぷり入ったパンをお買上げ。サコッシュ持っててよかったー。
PC2には13:02到着(CLOSE13:54)。

次はタイトルのフラワーラインを走る区間。
フラワーラインといえば、やっぱりこれ。もう少し空の青が欲しいところだけど、とても良い。

通過チェックの道の駅では、今年もスタッフさんからのいちごの差し入れ(写真忘れた)。
おいしくいただいてから、気分よく走り出したけどなぜか向かい風が強い。話が違うーーーーーーと思いながらも、全く進まないほどでもないし、まぁ時間に余裕もあるのでほどほどにがんばって。
途中のコンビニで小休止してたら、ラーメン隊のトレインが颯爽と走っていきました。途中で追い越しちゃったのか・・コンビニに寄ってなかったら、あのトレインに乗れたな。残念。

だんだん夕方モードになってきました。

そして、PCまであと20Kmくらいのところで後輪に違和感。ブルベ中では初のパンクイベント!
めちゃくちゃ大きな何かを踏んでいた。これはコンチネンタル5000でもパンクする(裂けなくてよかった)。
タイヤがまだ新しいので嵌めるのに少し手間取り、20分ほどかかってパンク修理終了。
一人でできたー!とご満悦になりながらPC3へ到着。
パンクの原因もすぐ見つかったし、明るい時間のパンクで本当によかったなぁ・・・。(16:55、CLOSE17:58)

PC3には最後尾での到着だったようで、参加者の姿はまばら。
そのうちの一人は女性の参加者。少し話しかけてみたら、どうやら初ブルベらしい。「山もあるしもう間に合わないかも・・」と言う彼女を「絶対大丈夫だから!!」と見送って、ここまで運んできたなかパンを清澄の登りに向けて補給。とてもおいしかった^^

PCを出たらすぐに清澄山。登りの中ほどで、初ブルベさんに追いつく。
初めてのブルベでしばらくは真っ暗な山の中、そして多分ここが最後尾で、登りはあまり得意ではなさそう・・・さすがに女子一人置いてはいけないよなぁ、と思い切って「一緒に行きませんか?」と声をかけてみた。前を牽くのは上手じゃないけど、誰かのテールライトが見えるだけでも心強いかなーと。その後は、ときどきおしゃべりしながらゆっくりヒルクライム。
初ブルベさん、山の経験もほとんど無かったそうで。清澄の下りは雪も残っていたし、養老渓谷沿いは道も荒れているので、一緒に行けてよかったなぁ。
その後も「もう間に合わない」「絶対大丈夫!」のやりとりを何度か繰り返しながら(笑)、12時間半くらいでゴールへ2人で到着。

ゴールではお友達がお迎えしてくれて、初ブルベさんにはみんなで「おめでとう!」と拍手。
おもてなしのぜんざいやお菓子をいただきながらみんなでわいわいして、楽しい1日は無事に終了。
お天気にも恵まれて、ブルベも無事完走。初ブルベさんの完走にも立ち会えた、なんだかとても良い日でした。
私も初ブルベのときからいろんな人にお世話になってきたけど、少しはその恩返しができたかな。
またどこかのブルベで会えたらいいなぁ。

---------------
以下、覚書。

天気:晴れ(朝6℃、14℃~0℃)
ウェア:Rapha ウィンタージャケット、クラシックジャージ長袖+アンダー2枚、朝だけウィンブレ着用。ネックウォーマーは使用せず。
高滝湖の周辺がいちばん寒かった・・・