夏の思い出 プチ家出旅Day5 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

家出旅、5日目。
 
この日は新高岡駅前からスタート。
ブルベの某団体のスタッフさんが来年に実施するコースの試走をするとのことで、お邪魔させてもらいました。
新高岡駅前からスタートして、世界遺産を巡る200km。
台風も通過して、天気がよい! そして総勢8名のグループライド。これもまた楽しい^^
 
コースのネタバレになってしまうのもなんなので、写真をずらっと。
 
スタートして間もなく。遠くに山が見えるこういう景色、好き。

 
雰囲気の良い林道を走って、てっぺんからちょっとしたビューポイント。
 
道の駅でおやつ。
 
岐阜県突入ー!
 
こんな感じの山間をずっと走る。ルート沿いにダムもたくさんあって、巨大建造物好きにはきっとたまらないはず。
 
お昼は飛騨牛の朴葉焼き! グルメも楽しめます。
 
このあたり、「君の名は。」の聖地らしいです。(よく知らない)
寄り道して、聖地巡りをするご一行。正面奥の鳥居の神社が聖地らしい。
 
ここのお酒はめちゃくちゃおいしいらしい。
 
また川沿いを走って
 
このルートのボス、天生峠。なかなかの峠でした。
ここで全員揃うのを待ってる間に、女子トイレからものすごい悲鳴が。
どうやらトレッキングに来ていたご家族連れのお母さんが、トイレ(汲み取り式)にスマホを落としたらしい。。。なんとか回収したみたいだったけど、スマホはどうなっていたのか気になるところ。
 
天生峠で、いちばん殺意を覚えたところ。
 
途中にあった滝、天然のクーラーで周囲がとてもひんやりして気持ちよかったんだけど、少し遅れて登っていたメンバーが「あそこ、熊が歩いてた」って。遭遇しなくてよかった!
 
天生峠をくだると、白川郷!!
 
また道の駅で休憩して
 
世界遺産巡り。
 
走りながら撮ったらぼんやりしてしまった(笑) トンネルやスノーシェードが結構多いルートだけど、車がそんなに多くないので怖くはなかったです。
 
最後は主催者の鬼引きによって(下り基調とはいえ、200Kmの最後に30Km超えの巡航って^^;)、無事予定時間通りにゴール。
そのあとは、楽しい宴会タイムでした。
このコース、グルメに世界遺産、聖地巡礼といろんな楽しみ方ができるとても楽しいコースだったので、来年都合をつけてまた参加したいなぁと思います。
 
5日目、193km・獲得標高2,127m。(最初ログを取損ねてしまった)
楽しかったー!