ワンイチは修行 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

3連休の中日、実に3年ぶりくらい2度目のワンイチにチャレンジしてきました。
初めて200Km走ったのがワンイチだったんですよね。懐かしい。

今回はワンイチしつつ、ツール・ド・御朱印の神社もまわろうという目論見(結果として達成ならず)。
つまらない千葉側(笑)を先にやっつけて、夜景のきれいな横浜を夜に通過しよう、ということで反時計回りを選択。
直前まで天気予報がころころ変わって、当日は房総半島方面は雨マークがついていたけど、降ってもたいしたことなさそうと判断してレインウェアは携行せず。

輪行の友人と待ち合わせして、東京駅を7:00過ぎにスタート。

ひたすら市街地なので、特に写真を撮ることもなく淡々と走ります。

五井のあたりで一度休憩。

なんかパラパラ降ってきたなぁ・・・と思って雨雲レーダーを見ると、進行方向には立派な雨雲。少し時間がたてば雨雲は抜けそうだったので、そのままリスタート・・・と思いきや、走り出したらだんだん強くなる雨足^^;

休憩してから20Kmも走らないくらいで、再びコンビニへ避難。ついでにお昼がてらがっつり補給して、コンビニ合羽とビニール手袋を装備。(ちなみに友人はちゃんと雨具を持ってきてました・・)

もはや完全にブルベ状態(笑)

小一時間コンビニに滞在していたけど一向に雨が止む気配がないので、店員さんに「気をつけてくださいね」と見送られながら再出発。

こんな天候状態で「雨に降られて汚れた自転車を輪行するのがめんどくさい」という理由だけで、走り続けようとする女子二人・・・自分たちの状態がおかしくて、ものすごくテンション高かったです。(友人もブルベを走る人です)

風は無いし、気温もそこまで低くなかったのが幸いでしたww

雨に濡れた状態で御朱印をもらいにいくのはさすがに憚られたので、ツールド御朱印は今回見送り。

富津を過ぎたあたりで、ようやく雨がやんできました。

何かわからないけど、道端にあったのでとりあえず撮影してみる。

フェリーに乗る浜金谷までついたのは、16:30くらい。次の船が出るのは約1時間後なので、それまでフェリー乗り場のお店をぷらぷら見学。

おいしそうなものはたくさんあったけど、自転車だと持って帰れないからなぁ・・・

船内ではカレーパンをいただきました。

後からちょっと胸焼けしたのはここだけの話。またフェリーに乗ったとしても、食べることはないだろうなぁ。

フェリーを降りたら、ひたすら国道を走る。
観音崎とか寄り道したかったけど、それはまた別の機会に。神奈川側もすっかり雨がやんでいて、ほっとしました。
唯一の寄り道(というか通り道)、みなとみらい。
このあたりの夜景はほんときれい。車が多いのでよそ見してると危ない^^;
赤レンガ倉庫かな?クリスマスマーケットが開催されていて、人手もものすごかったです。

東京駅まであと30Kmくらい・・というところで、時間と体調とを考えて、友人は一周コースから離脱。
そこからは単独で東京駅まで。
最後、丸の内のイルミネーションの通りを通過。とてもきれいだったけど、場違い感が半端ない。

22:30すぎ、東京駅にとうちゃーく。

夜の東京駅もすてきです。

7:00すぎにスタートしたので、所用時間は15時間半くらい。
フェリーの乗車時間40分と待ち時間50分を差し引くと、走行時間で14時間くらい・・・雨宿りや休憩時間が長かったので、まぁこんなもんでしょう。
せっかく1周走ったのに、ガーミンのスタートボタンを押し忘れてしまい、最初の7Kmくらいのログがとれていません。なんと残念な。

ある程度想定していたけど、約180Kmひたすら市街地を走るのは完全に修行でした。晴れていたらもう少しマシ・・・なのかなぁ?
市街地走行はストレスが多くてしんどいです。このルートを楽しいと思うには、まだまだ修行が足りないみたい。
あと、ペースとか時間配分とか、一人で走るのと複数で走るのとは勝手が違うなぁ、と。
想定外の雨量っていうのもあったけど、ちょっと計画が甘かった。
距離だけは稼げるルートだから、Festive500の期間中に走れたらよかったなぁ・・・(予定があわなかったので残念)。
また3年後くらいに気が向いたら、このルートを走ってみるかもしれません(笑)

この日の装備(ガーミン平均気温7℃)
晴れ~曇り~雨~曇り、風は無し。朝から夜まで、あまり気温の変化がなかったような。
基本:榛名山のときと同じ、シューズカバーとインナーグローブ無し