リハビリ坂練@箱根 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

だいぶ腰の状態も落ち着いてきたので、どこまで走れるのかな?というのを確かめに、リハビリ坂練にいくことにしました。
筑波山とかじゃなくてちょっと遠く、かつ10%以上の坂がなくて(リハビリだから笑)、ゆるゆるだらだら登れるところ。ということで、メインは2回目の大観山に決定~。

腰の状態は、日常生活では痛みらしい痛みはないんだけど、なんとなくの違和感はずっとあって。過敏になりすぎてるのかもしれないけど、「普通」がどんなだったかがよくわからなくなってきてしまった…
 
といいつう、パッキングはめんどくさいけど(笑)輪行のお出かけ感が久しぶりで朝から楽しい。始発に乗るのも久しぶりー。

今回は、横着して湯河原まで輪行していきなりヒルクライムスタート。
時速10㎞以上は出さない、ゆるゆるクライム。
椿ラインは上の方に行くまで眺望はないけど、そのぶん木陰が多くて涼しい。
できるだけ腰に負担がかからないように、骨盤をたてることを意識して、踏み込まないようペダルをくるくる。
相変わらずバイクと走り屋の車が多いけど、私には許容範囲。筑波山同様、ガチ走り屋風な車のほうが追い越し方が優しいことが多いと思う・・・軽自動車で改造してるようなのが、いちばん感じ悪い・・・
 
…なんてやってたら、あっという間に頂上到着。
途中では青空も見えてたんだけど。
はい、真っ白。富士山も芦ノ湖も全く見えませんでした・・・
ガーミンによると気温は26℃だったけど、体感では25℃以下。下界とは別世界! 
 
そして、今日初めて知ったことが。
…ずっと、「だいかんやま」だと思ってたら、「たいかんざん」なのね! 普通に「だいかんやま」で通じてたけど!! 「かん」しかあってなかったとは…お恥ずかしい。
 
頂上でちょっと休憩して、メインディッシュは終わったのであとはのんびりと。
芦ノ湖までぴゅーんとくだって、芦ノ湖沿いの県道75号を北上して仙石原方面へ。この道、きつい坂はないものの延々とアップダウンが続いて・・・とても楽しかった(笑)
 
湖畔で休憩~。やっぱり雲が多い。
 
仙石原では青空見えた!夏のススキもよい。
 
エヴァンゲリオンローソンも発見。なんか知らないキャラがいる…
 
そして、長尾峠へ。ここが今日のハイライトだったなー。
斜度も5%以上になることがほとんどなくて、木陰もあって人も車もいない! 楽しー!!
こういう道、大好き。
 
たまに木の間から下が見えると、箱根の山のふちの部分を走ってるんだなぁ、と実感。
 
大きなゴルフ場。
 
奥のほうに、芦ノ湖も見える。箱根の山って大きいのね。
楽しいー!って思いながら走ってたら、あっという間に長尾峠終了でした。その間すれちがった車は3台だけ。
 
ここからは御殿場へダウンヒル。
ところどころ路面は荒れてたけど、おおむねきれいな路面だったので良かった(下り嫌いなので・・)。御殿場へのダウンヒルなので、ほんとは目の前にどーんと富士山が…のはずが、やはり富士山はいなかった(´・ω・)
雲があるあたりがちょうど富士山なんだろーな。
 
ついでに道沿いにある仏舎利塔へ。小学校だか幼稚園だかの遠足以来だわ、ここ。
最近、富士山眺望スポットとして海外の方に人気だそうで。
 
こちらも、当然富士山は見えず。夏場はやっぱり条件厳しいなぁ。
 
 
御殿場に下ったら、遅めのお昼。
御殿場名物みくりやそば、ですって。
おつゆ濃いめで鶏肉も入って、今日みたいな暑い日にはびったりでした。
 
 
元気があれば籠坂峠を越えて山中湖まで、なんて思っていたけど、すっかり根っこが生えてしまったのでリハビリだから無理してもよくないし、ということで、おとなしく御殿場から輪行!
往復の移動時間はだいぶ長かったけど^^;、久しぶりのプチ遠出&気まま一人ライド、とても楽しかったです。なんだか生き返った気がする。
 
ガーミンのログでは、59Km、獲得標高1,522m。
今の腰の状態でどこまで走れるんだろう?ってよくわからなかったんだけど、なんとなく目星がついたような。とりあえず、これならほぼ平坦な再来週のブルベは走れそうな気がするので、ちょっと安心した。
来週は長距離+ちょっと坂、で練習かなぁ・・・台風大丈夫かしら。