そろそろ花粉症の季節。 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

今日の雪降る降る詐欺は、残念なような、ほっとしたような。

少なくとも、週末に雪が融け残って自転車乗れない・・・とかは、なさそう。

よかったよかった。


で、そろそろスギ花粉の季節ということで、病院で薬もらってきました。

花粉症とは、かれこれ20年くらいのおつきあい。

今までは、花粉の季節はできるだけ家に引きこもっていたのだけど、

今年はそうもいかないわけで。

せっかく暖かくなってくる季節に、自転車に乗らないなんて・・・!


ということで、通勤時間にぽちぽちネット検索。

いろいろあるんですね、スポーツ用マスク。

SWANS、エアエスケープ、レスプロ・・・

モノによっては、通報されそう。

とりあえずはノーズマスク(鼻栓?)や鼻のまわりに塗る薬とか、

併用してみてもいいのかも。


あとは、目の保護。

JINSの花粉用メガネは安くていいなぁ、と思ったけど、

普通のメガネだけで、サングラスはないんですね。

こっちは、もう少し探してみる必要がありそう。


ともあれ、自分がこんなこと考えるようになるなんて、自転車ってすごいです。


「今年の花粉は去年の2倍」らしいですが、

去年はたしか飛散量がめちゃくちゃ少なかったはず。

今年もそれほどひどくないといいなぁ。