Angeloツアー「THE BLIND SPOT OF PSYCHOLOGY」② 札幌遠征! | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

続き~


■1/10 ペニーレーン24


真冬の札幌遠征、考えてみたら初めてでした。

念のため前日入りにしたのだけど、飛行機も空港からのJRも遅れが出て、

当日入りでもよかったかも・・・と思ったり。

とはいえ、木曜日までは欠航しまくっていたので、こればかりは運。

冬の札幌は、こういうとこ気を使うなぁ・・・


前回5月の札幌は、飛行機が2時間遅れでライブぎりぎりだったので、

それに比べたら全然OKです、はい。


今回のホテル。

1泊目グレイスリー札幌(レディースルーム)

2泊目札幌全日空ホテル

どっちもアップグレードしてくれました。ラッキー!

グレイスリーは、前回も泊まったのだけど、なんといっても立地がすばらしい。

お値段も手ごろできれいだし! 

全日空は、安定の全日空(笑) 札幌駅からも大通り駅からも微妙に歩くから、

リピートはないかなー。(特に冬は)




札幌のホテルは、なんといってもルネサンスです。ルネサンスいいよルネサンス。

ひとりで泊まると寂しささえ感じる部屋の広さとゴージャス感。

またいつか泊まりたいです・・・


今回、ANAのツアーを使ったのだけど、クーポンがトータル5000円分もついて、

飛行機の時間も加算料金なしの時間帯でいけたので、

とてもお得な感じでした。

これだけクーポンがついたら、空港でお土産買い放題!(ANAフェスタ限定)

時間帯とかがあえば、ツアーはやっぱり安い!


1泊目の夜はラーメン+ビール、

2泊目はジンギスカン+ビール、とビール三昧だったのだけど、

どっちも写真とりわすれた。

ジンギスカンは、はじめての松尾ジンギスカン(東京にも店舗あるけどね・・)。

おいしかったけど、だるまの方が好みだなぁ。安いし。

きれいなお店でゆっくり食べたかったら、こっちかな?

久しぶりに気持ち悪くなるくらい肉食べたw 完全にライブの消費カロリーオーバー。


いちおう2泊3日の日程にも関わらず、観光らしいことは一切せず。

札幌市内だと特にみるところもないし・・と言い訳。冬だし。



新千歳空港にいた、等身大初音ミクさん。

よくわからないけど、すごい。

若い男子が興奮していらっしゃった。




雪の時計台。なんとなく観光ぽい写真。



帰りの機内から。夕方だったので、西日がきれいでした。

ちゃんと機内モードにして撮影してます!




・・・で、ライブの話。

2ケタ番号だったので、2階のロッカーのところで開場待ちできる!と思ったら、

(いつもは100番まで2階で、101番以降が駐車場に並ばされる)

全員駐車場で整列でした。

駐車場に全員入れるから、だそうです。人数少なかった、ってことね・・・

思ったほど寒くなかったので、よかったけど。


会場内は、うまい具合に上手・下手の端っこを区切ってあって、

なんか人がたくさん入ってる風にしてあった。

そして、キリトさん金髪にチェンジ!(個人的に黒髪のほうが好き)


初日から赤坂まで、

・とにかく照明がきれい

・ステージ前に薄い幕(近くで見ると網戸みたいだったw)があって、

SEのあとにばっ!て落ちる演出がすてき

・ステージ後ろの白い布に映される映像がきれい

で、お金かかってんなー・・と思っていたのだけど、

さすがにハコが小さくなったら、映像が見づらくなっていたのはしかたないか・・と。


あとは・・キリトさんが、アンコールでTシャツ切りすぎて、

肩からずるずる落ちてたんだったw 

Karyuさんとかギルさんにあげてもらってたけど、最終的には脱ぎ捨てていってた。




ライブも4本見て、すっかりアルバムもなじんできた感があるけど、

「SCARE」はアルバム全体を通して、いちばんまとまりがある・・というか、

うまくいえないけど、スルメ感が今まででいちばんあるアルバムな気がする。

ライブを見て、また音源聞いて、いろんな良いところが出てくる。

そして、アルバム通してきいたときのまとまり感がすごい。

・・・などと、札幌ライブを終えたあたりで感じていました。