韓国での出産入院カバン準備 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️

34、5週あたりに1度準備しておいた
出産入院&チョリウォンカバン🧳

荷造りのスピードだけは私の得意技です!
(一種の職業病✈️)
ぱぱっと済ませて今まで放置してあったので
またスーツケースを開いて中身の
再確認をしておきました!


①マイビデ(마이비데)
→産後すぐシャワーができないので
悪露を拭く用のウェットティッシュ。

②赤ちゃん用のウェットティッシュ(お尻拭き)

③ティッシュ

④普通のウェットティッシュ

⑤授乳パッド(수유패드)

⑥母乳保存パック(모유저장팩)

こう見るとティッシュの種類が多すぎる🤣

マイビデはYouTubeでどの韓国人ママさんも
必須アイテムと言っていたので
1パックだけ買ってみました👍

後は病院から準備するように言われていた物です。


⑦生理ナプキン(中型)
→オムツ型のナプキン(맘스 안심팬티)は
病院でもらえるそうなので
家にあったナプキンをとりあえず大量に。

⑧手首保護バンド(손목보호대)
→韓国人ママ達はみんな準備してるみたいなので
家にあったものを入れました。

⑨洗面用具
→シャンプー/リンス/ボディーソープ/歯磨きセットは
アメニティーがもらえるけど、念のため余分に準備。

⑩KFのマスク

----------------------------------------------

↓ここからは必須ではないけど
私が勝手に入れたもの

11.マスクパック
→チョリウォンは乾燥するかな?と思って
成分優しめ&保湿力抜群のお気に入り
アンプルのマスクパックを🥰


12.ドライヤー
→チョリウォンのドライヤーが
そんなに良くないとクチコミで見たので
自分のを持っていくことに。

13.ミニ加湿器
→ベットの横に置く用

14.タンブラー
→毎日エビアン500mlを1本くれるそうですが
産後は喉が渇くと聞いたので大きめタンブラーを。


15.衛生用品
→毎日携帯やあちこちを消毒する用の
アルコールスワップ、爪やすり/爪切り、
痒みが出た時用のクリーム(비판텐)や
赤ちゃんの保湿クリーム(ピジョンのサンプル)。

16.使い捨てカトラリー
→もしペダルや外で何か買って旦那さんと
食べることになった時、割り箸やスプーン系が
あったら便利だったと口コミを見たので🍴

輪ゴムや折曲がるストローも入れました!

17.文房具
→チョリウォンにいる間に宅配便を頼んだ時など
手の節々が痛い産後は
ハサミがあった方が便利と聞いたので✂️

ペンはいろいろメモしとかないと忘れる性格なので
メモ帳も一緒に最後に入れるつもりです!

18.食器用洗剤&スポンジ
→自分のタンブラーを洗う用🧽


スーツケースの反対側には
衣類とタオル系を入れました👚

●下着、パジャマ、レギンス、着圧ソックス
→部屋に洗濯機も洗剤もあるので
枚数は最低限(3セットくらい?)にしました。

あと洗濯する時に使えるように
全部洗濯ネットに入れて用意!

●タオル10枚
→チョリウォンでは毎日くれるけど
入院中はくれないそうなのでおっぱの分まで。

●ガーゼタオル10枚
→母子同室や授乳の時に使う用。

●大きめのガーゼ(천귀저기)
→母子同室の時の赤ちゃんの枕用。

●赤ちゃんの帽子
→韓国ではしゃっくりをとめるために
帽子を被せるらしい!


あとはおっぱ用の枕とお布団は
キャンプで使っていたものを持っていくことに👦🏻

【陣痛や破水してから直前に詰めるもの】

●おっぱの荷物
→ジャージ、下着、髭剃り系、iPad

●携帯の充電器
●スキンケア類&コンタクト
●財布
●母子手帳


今チョリウォンはコロナ対策で
1度おっぱが出たら入って来れないらしい🥲

足りないものや忘れ物があっても
取りに行ってもらえないので
これで大丈夫なのかがちょっと心配です💦
(でも宅配便で受け取ればいいか..!)

そしていきなり家で破水したら
パニックになって最後に詰めるものも
何かど忘れしそう🤭💦

冷静に最終準備をして家を出られるように
イメトレしておこうと思います👍🌟

それでは皆さん今日も1日頑張りましょう~!






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村