今さらハマった우렁쌈밥(ウロンサンパプ) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


9月で韓国に来てから3年が経ちました。
仕事、結婚式準備、引っ越し、出産準備で
慌ただしく過ぎたこの3年間👋🏻

最近、何気に今まで食べたことがなかった
韓国料理を初めて食べたんです🇰🇷


それがこの↑우렁쌈밥(ウロンサンパプ)
タニシの入ったカンテンジャン(강된장/辛味噌)を
ご飯につけてお野菜で包んで食べる
ヘルシーな料理🥬

お味噌の塩気とタニシのコリコリした食感が癖に🤤🤍

あとは色んな葉野菜が沢山摂れるので
最近ずっとハマっています!


サンパプ屋さんに行くと大体このように
おかずがずらっと並ぶのが特徴だそうです。
どれも手作りのおかずで美味しい🤭✨

ここの野菜はサンチュとエゴマの葉がメインでした🥬


メインのカンテンジャンは左のお鍋。
右側はこのお店の一押しメニューの
純豆腐チゲです🌶

カンテンジャンはお水が少なめの
テンジャンチゲのような状態で出てきましたが、
徐々に煮詰まっていい感じのペーストに!

ご飯泥棒で2杯食べたくなっちゃいましたが
野菜をおかわりして我慢しました😋

ちなみに私が行った本店はここ天安の
ローカルに人気の맛집です↑

お近くにお住まいの方はぜひ🥰


そして別の日、天安で多分1番の
サンパプ人気店にも行ってきました😝

ここもまずはおかず6種類+葉野菜たちが。
ここの野菜はケールや山菜など種類が豊富です🥬✨

セットのテンジャンチゲも一緒に出てきました!


少し待つと圧力釜で炊いたご飯と
カンテンジャン、チェユッポクム(豚肉の甘辛炒め)も
出てきました。

すごいボリュームにびっくり🤭💦

お値段は最近価格が上がって10000ウォン。
今の韓国の物価から考えるとこのボリュームで
このお値段はお得なんじゃないかと🧡


まずは釜の中のご飯を取りって
中にお湯を入れてお焦げスープを🤎

お焦げがふやけてきた頃に食べると
香ばしくて美味しいです😋


ここのカンテンジャンは汁気が全くない
スタイルでした!

潰した豆腐が入ったペースト状のお味噌。
豆腐のおかげか塩気が強すぎずよりヘルシー☺️


お店によって味もスタイルも違うけど
毎日ご飯につけて食べたいくらい
美味しいと感じた韓国料理です🇰🇷✨

ちなみにこちらのお店はここ↓
(人気すぎてお昼はすぐに材料切れになります)


あまりにもハマりすぎて、
先週お家にある材料でも作ってみました🤣

豆腐を潰してお味噌と混ぜた
2軒目のお店スタイル!

残念ながら家にタニシがなかったので
玉ねぎ、エホバ、椎茸、エリンギ、ニンニクで
食感も楽しめる具沢山味噌に🤎

赤唐辛子やじゃがいもを入れても美味しいみたいです😉


使ったベースはこちら↑
私があまりにもハマっているので
おっぱが大量に注文してくれました👦🏻🤍

この中に入ってる味噌ペーストと
お水、野菜で簡単に作れちゃいます🌟

味噌ペーストの味自体は少しコクのある
韓国のこういう↓市販の味噌の味です。
ストックがなくなったら今度は家にある
韓国味噌で作ってみようと思います🧡


あと、作り方にはお水は140gと書かれていますが
その通りにやると塩辛い味噌汁みたいに
なっちゃうんですよね💦

豆腐を1/2丁潰して入れたらいい感じに
ペースト状になり、味もマイルドになったので
参考までに👌

美味しいカンテンジャンレシピをご存知の方は
ぜひぜひ教えてください!

それでは皆さんも良い週末を~🥰





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村