韓国でのベビー用品準備リスト(韓国語/日本語) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんばんは🌙

残り100日を過ぎた頃から

本格的にベビー用品について調べ始めた私。
(スタートが遅めで焦り気味です💦)


 

調べれば調べるほど色んな製品があるし、

色んなレビューがあってかなり混乱気味です💫

 

私が参考にしているのは、

 

*Naverのブログ

*Naverの맘카페(掲示板)

*育児系のYouTube/vlog

*韓国人ママ友のアドバイス

*在韓日本人ママさんのアドバイス

(いつもありがとうございます!)

 

色んな意見を聞きながら

先週はベビー用品準備リストを作ってみました📝

(まだブランドや個数は未定の未完成ver.)

 


今ではママ友でもあるCA時代の
韓国人の同僚のオンニがくれたリストを

参考にさせてもらいましたが、


オンニのリストに比べると

私のはその3分の2くらいの、

本当に必要最低限のリストです😅🗒

 

でもすごく多く見えるのは私だけ..?


何か抜けているもの、

必要のないものがあったら

ぜひ教えていただきたいです🥺💦

 

【外出用品/授乳用品/寝具】


*グレーはチョリウォンにいる時に様子を

見て買おうと思っているもの


 

ここでずっと迷っているのがベビーベッドを

どんなタイプのものを買うか🛌

 

✔︎木製のベッド

✔︎バンパーベッド

✔︎折りたたみ式ベッド(뉴나/리안)


実際どんなものが使いやすいんでしょうか? 😔💦

 

【お風呂用品/オムツ/タオル/洗濯用品】



韓国人ママさんたちはベビーバスを

2つ買う(洗い用/すすぎ用)方が多いみたいですが、

在韓日本人ママさんには

「お風呂はシンクで使えるものを

買った方が腰が痛くならない!」

アドバイスを頂きました🛁🧼

 

日本のサイトを見ると、

空気で膨らませるタイプのシンクにも

ピッタリ入る浴槽があったりと種類が豊富...


  

韓国では稀みたいなのでちょっと考え中です💫



そしてお尻を洗ってあげる

ビデ用の水道蛇口(아기수전)も

韓国では皆さん買うみたいなんですが


こんなものまで必要なんだ!と

ちょっと動揺してます😂

(必要ですか?💦)

 

【衛生用品】



鼻水吸引器に歯磨きシート、

そういえば赤ちゃんって自分で鼻もかめないし

歯磨きもできないですもんね🤔

 

でもこれって最初から必要なのかな💭

【衣類】



一番悩みに悩んだ衣類系!👕


まず日本語でも

ボディースーツやカバーオールという

ベビー用品の用語を初めて目にするのに、

 韓国語で分かるわけがない💦💦

 

日本語のサイトである程度勉強した後、

韓国語と一致させようとするのですが

どの服も形が同じに見えて、

在韓ママさん達に助けてもらいました🥲

 

赤ちゃんはすぐに大きくなるって聞くけど

サイズは60でいいのかな?とか、

赤ちゃんは汗っかきだから10月も

半袖がいいのかな?とか、

 

今でも疑問のオンパレードです😂



とりあえず、衣類は多めには買わずに

チョリウォンを出てから必要なら買い足す予定です🧺

 

もし何かアドバイスがあればご教示ください🙏💦



来月は引越しも控えているので、

おっぱは引越しと不動産の契約のことで必死🥲


私1人でどこまでできるかわかりませんが

頑張って準備を進めたいと思います!🧡
 

それでは皆さん素敵な週末をお過ごし下さい🪴


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ