どじょう汁とターメリックライス異国の出会い | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

おはようございます☀
 
昨日の夜は久しぶりにチュオタン(추어탕)を
食べに行きました♡

チュオタンとは韓国のどじょう汁で,保養食(보양식)として
食べられている料理です☺️
 
どじょうがそのまま入ったものもあるそうですが
私たちが昨日食べに行ったものはどじょうが
全てすりつぶされてスープになっているものでした!
 

お店は忠清南道、天安にある황금 추어탕
 
天安の食レポユーチューバーさんが
オススメしていたお店で、YouTubeを見た瞬間
もうここで食べるしかない!と即決(笑)
 
どじょう汁なんてとっても渋い料理ですが
ブログを見てくださっている方はご存知の通り
私かなり아재입맛なんです...👉👈(笑)
 

ここのお店の名前が황금추어탕(黄金チュオタン)
なのは、チュオタンにもご飯にもターメリック(강황)が
使われているんです‼︎💛
 
私たちはメニューの1番上の
チュオタン+ターメリック釜飯を注文しました☺️
 
チュオタンを食べに行くと、どじょうの天ぷらも
頼むこともあるのですが、香ばしくてオススメです♡
この日は頼みませんでした😣
 

パンチャンはどれも美味しい♡
手前の緑のソースが、このお店のポイントのようで
自家製の特製唐辛子ソースです🌶
 
釜飯は注文してから圧力鍋で炊いてくれるので
パンチャンを食べながら待つこと15分⌛️
 
ターメリックライスが本当に綺麗な黄色で
ますますチュオタンとの相性が気になりました💛
 
はじめてだったのでお店のアジュマが
丁寧に食べ方を説明してくれました。
 

まずご飯を取り皿に取ります。
 

そしてお焦げが残った釜の中にチュオタンを
おたま4杯ほど入れます。
 

ターメリックライスは、特製唐辛子ソースと
海藻?のナムルと混ぜて食べるのがこのお店のルール👌
 
このご飯が本当に美味しいんです....♡
唐辛子のソースはかなり辛めなのですが
塩気と旨味が効いていて、新しいご飯のお供の発見です🌶
これだけ買って帰りたいくらいでした!
 
ナムルは胡麻油が効いていて香ばしくて、
辛さと香ばしさと合わさってご飯だけでもう最高でした😭♡
 

そして釜飯のお焦げに入れたチュオタンは
期待を裏切らない美味しさ😉✨
お焦げが綺麗に剥がれて、スープと合わさって
香ばしさが匂いからも味からも溢れていました♡
 
チュオタンはどじょうの旨味が詰まっていて濃厚です👏🏻
臭みなどは全くない、濃厚なテンジャンチゲのようなので
どじょうが初めての方も食べやすいと思います☺️
 
乾燥させた大根の葉もたっぷり入っていて、
これがまた美味しいんですよね♡
私はすっかり唐辛子ソースの虜になってしまい
チュオタンにもたっぷり入れて食べました😜
 
パンチャンもソースも全て完食✨✨


どじょうが何匹もすりつぶされているので
カルシウムの他にも栄養満点のスープです✨
 
そしてカルシウムの吸収に必要なのがビタミンDなのですが
現代人は日焼け止めクリームなどを塗る影響で
ビタミンD不足だそうです。
 
このチュオタンにはビタミンDがたっぷり含まれた
乾燥させた大根の葉がたくさん入っているので
カルシウムの吸収もかなり良くなるのだとか📝
(お店情報です)
 

テーブルに山椒も置いてありましたが
チュオタンに入れる美味しいそうです☝️
(私は唐辛子ソースに夢中で入れていません😅)
 
ターメリックライスにも抗酸化、肥満防止、解毒作用などなど
身体に良い効果がたくさんあるみたいです📝
ターメリックの別名がウコンなのは初めて知りました(笑)
 
どれも私好みの味で、もうお腹も気分も
最高のコンディションで帰宅🚗
 
旦那さんは私とは逆で초딩입맛なのにこんな
おじさんみたいな私に合わせてくれて本当に感謝です🤣
ここは絶対リピート決定の맛집に認定!!
 
天安にお越しの際はここも要チェックのお店です♡
ぜひ行ってみてください〜🥰
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村