サバ缶で超簡単サバの韓国風煮付けレシピ(고등어조림) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

明日から5連休なのでみなさんの
ブログを見ながら夜更かしを..🌙

簡単に、超超簡単なサバ缶を使った
サバの韓国風煮付け(고등어조림)のレシピを
まとめたいと思います📝

このレシピはサバの水煮さえあればできるので
海外で住んでいた頃もよくお魚が食べたくなった時に
作っていました😌(砂漠の国に住んでいたので新鮮なお魚を
手に入れるが難しかったのです..涙)

材料

大根またはじゃがいも、長ネギ、青唐辛子(청양고추),玉ねぎ、


唐辛子:コチュジャン:砂糖:ニンニク:醤油=1:1:1:1:4

作り方

①大根orじゃがいもを1番下に敷き、
野菜類を全て載せた上にサバの水煮を水もすべて入れる。

(私はじゃがいもで作りました。
じゃがいも:玉ねぎは2:1の比率。)

②サバの骨をとる

③調味料を全て入れ、サバ缶一杯の水を鍋に入れる


④じゃがいもが煮えるまで煮る


⑤胡麻油を加えて完成!

相変わらず簡単です♡ 辛いのが苦手な方は
青唐辛子は無くても大丈夫です!
ただ、色合いのために唐辛子粉(고춧가루)は
入れることをオススメします🌶

サバやサンマの水煮の缶詰も常に旦那さんが
注文してくれて常備しているのですが、
生の魚は触るのが苦手なのでほんとうに助かります☺️

お試しください♡



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村