星3、8 サモハン監督のベトナムアクション
1987年作品
脚本監督出演サモ・ハン・キンポー。
久しぶりにサモ・ハン映画みてみたいーという気持ちになり、棚からひとつかみ鑑賞。
「イースタンコンドル」みてみました。
さながらサモ・ハン・キンポー 集団ランボー
のような群衆アクション。サモハン仲良しいつものメンバープラスでユンピョウでてます。
当時絶好調のサモハンらしくお金がかかってるのがわかります。
囚人の中から精鋭集めてひとつの仕事をする。その中にサモ・ハンがいます。サモハンの短髪は珍しい。
サモハンもきっとランボーとは違うというアイデア満載。こちらは、草を飛ばして敵にささります(笑)絶対ささらないけど、、。子供の頃私もこんなして遊んだけどね、ぶつけてね。
ミッションで敵は殺傷は出来ませんがサモハンは、やるんです。

敵は「サイクロンZ」でもみせていたヒッヒッヒ笑いの方。DVD特典映像でインタビューしてました。

ユンピョウは、 村の売店のお兄さん。前髪を伸ばして登場。いつの間にかサモハンを助ける。

登場の売店バイクが面白いんで必見!無駄に派手で笑えます。お金があったんでしょうね。
ベトナム戦争映画で登場した「キリングフィールド」のハインSセニョールが登場。
「キリングフィールド」も素晴らしい戦争映画でした。
「霊幻道士」シリーズのラムチェンインは、今回ボス役で登場。
やはりマシンガンでダダダカット必見。
ラストは、 敵の武器や戦闘機を爆破するというので本物飛行機登場。007のラスト のような大規模セットで、カンフーファイトもしっかりあるんで安心。
サモハン監督のかみさんも登場。本作で口説いたのか?もとから登場させたのか?
サモハン監督のお金かかったアクション映画でした。
さて
サモハン監督の 東の鷹、ベトナムアクション
サモ・ハン・キンポーファンは、ぜひ!













