恒例のXの映画ハッシュタグシリーズ。

#怒りの感情を大爆発させまくる映画」を考えてみたあ。という事で、いろいろ思い浮かんだんだけど、。

そもそも論「喜怒哀楽」を表現しているのが映画 の特徴だから、みんな映画「怒」表現しているじゃないか!という話なんだが、。アクション映画やヒーロー映画はそのもっとも当てはまる訳ですが、。

みなさんの挙げたやつみながら、確かに確かにとか、これもあったか?とか思いながらみていた。


私はジャッキー・チェンの 「龍拳」を挙げました。


投稿記事はこちら

『ジャッキー・チェン主演(初期)
ローウェイ監督 「龍拳」 
~拳シリーズ最高傑作と呼び声
SNS高評価
「怒り」の裏に
ブルースリー「怒りの鉄拳」
名匠、ローウェイあり

ラストで涙出るジャッキー作
になった!
(龍拳のカタが超かっきー)
(ノラミャオも出るよ!)

好みは「少林寺木人拳」や「拳精」の方が私の最高傑作です。 
「龍拳」と出会いローウェイすげ…って思わせてくれたツイッター感謝
よくみるとジャッキー顔面怪我してたり、髪型繋がらないとか
サンセツコン男出現するんですが、必見!
仇討ち物の会心の一撃と
私からオススメの好き好き「龍拳」だす』

 この龍拳のカクカクした拳がかっこいいんですよね。

ラストがまあ小憎らしい、みたことないオチからの「怒りの爆発」 で、初見涙が出たんですよね。

んで、すぐパッと思いついたのが

 ペキンパー映画、「わらの犬」


オチが急に 怒りを爆発するんで、びっくりしたんだけど、今みてもまあまあリアルな発露の怒りなんかなと思いますよ。あくまでシュチェーションの話ね。このダスティンは、彼女をレイプされ、がっつり見るという感じ。

ペキンパーのこちらは、「怒」は、怒り爆発というより諦念の怒りという感じ。「ワイルドバンチ」

 新作 が公開されるこちらも「怒りの爆発」ロードカーアクション「マッドマックス」1、2

「北斗の拳」の元ネタ「マッドマックス2」


断然、1が好きだよなあ~
最新作、CGまみれ、高速アクションみたいで、怒りのデスロードは、全然乗れない映画でした。

 いやいや、海外だけじゃないですよ!
日本映画 だって、お家芸的作品無数にありますよー!

まず思いついたの田中登監督の私的ホラー映画
「丑三つの村」

「コミック雑誌なんていらない」滝田監督、内田裕也の最高傑作、マスコミへの怒り

「アイかーんとすぴーくふぁっきんジャパニーズ」です!このポスターだけで凄いね!

若松孝二の「13日の金曜日」的ストレートスラッシャーホラー、怨念ホラー
「復讐鬼」


いやあ、まだまだ無数にありますが!
怒りの映画!
おくが怒りがふかあ~いですねぇ!
でわでわ