シネウインド、夜はヒカル(ピカッ)

見なくてもチラシを見に行く時あり、いつもありがとう(^人^)御座います(^人^)
 38のもじ

手塚さんのお花

シネウインドに行ってきました。「ほかげ」を見に行った。ちょうど、その日会館記念日で特別価格で入場。

かつ入場プレゼント付、ごちそうさまでした。
チョコと上キャラメルの上質な 新潟チョコケーキでした!


沢山のお客さま見に来ておりました。
映画上映の前に、シネウインドを作った齊藤さんが、少しご挨拶。

 朝受付されたり、お掃除されたり、いつもダンディです。

齊藤さん曰く
新潟には、16館ほどの映画館があったそうで、
その中の「ライフ」というニュース映画専門館があったそうてす。齊藤さんは、そのライフが潰れた事がきっかけでシネウインドを36の時に作ったとのこと、ある文章がきっかけで、怒って作ったとのこと。

そのライフは、のち「ATG」映画館になり、のち2本立て映画館になっていったそうです。
齊藤さん「ATG」の映画好きそうな感じがした。

上映したい作品を上映する
 お客さまがみたい作品を上映する

その精神でやってきたとのこと。

確かに、シネウインドはそれを貫いてきた。
私がはじめ訪れたのは、
ん十年前の「日本映画大冒険」の上映会。オールナイトで上映する日本映画 プログラムだった。そこで「神代辰巳」に出会ったのだ。 劇場でびっくりした。

あとものすごく具体的な告白ですが、シネウインドの中にも入ったことがあって、なかの事務所のほう。そこに現在専従の井上さんが、いらっしゃって、お話さして頂いた事もあります。
そこで当時の女性スタッフのかたら黒澤明の「素晴らしき日曜日」を教えてもらいました。
   
井上さん、毎回ご挨拶お疲れ様です。見る前の 楽しみでもある。

だからウインドは、その後もデジタル化や席の改良などみんな市民の寄付で行われてきたのも、何気に凄いこと!凄いこと!

全国のミニシアターがグラウンドファンディングしても、潰れる所があるのに、、、映画愛ある新潟でよかったです、本当に!

何も映画だけじゃなく、落語、コンサート、お笑いイベント、私の大好きなイベント(「バクシーシ山下の社会科見学」)まで開催されてきた。

当日カメラで収録されていましたかね!?!

とても貴重な お話しと美味しいお菓子ありがとう御座いました!
これからも通いまーす!
大好きなシネウインド様の
ますますのご発展に参加するべく
通います。。

38周年おめでとうございます!
大好きです!

追伸
たまにノートに書き込んでまーす!
ホラー映画いっぱい上映希望でーす!


追記
ちなみに、わたしがガンガンみていた時の新潟の映画館は、

松竹(映画の専門学校のところ)
東映劇場(新潟WITHビルの前)
東宝系劇場(バスセンター2階に3館)
シネウインド
ダイヨウさん(ピンク映画)
とあったのかな?!?いまから20年強まえ。
足繁く通いました。シネコンもなかったし、イオンシネマもないし、サティだったし、サティに就職面接会行ったし、、、なつい。