久々に面白いなあという朝ドラ「おかえりモネ」NHKの連続朝ドラ、15分、毎日月金放送、土曜日総集編という放送形式。
まあずーっと朝ドラってあるんだけど、ここ2、3作が結構わたしは、見れないドラマで、諦めてきた感じがあって。「エール」はまあまあでしたが。前回のは、わりとドイヒーでひどかった芸、劇団の話でしたね。
なんでようやく面白いのが来たーって感じ。
なんですが、今回のおかえりモネは、視聴率はまあかなり民放ドラマのだいぶ良い平均視聴率みたいな数字ですが、。
私が注目するのは二つ。
浅野忠信、藤竜也、(塚本晋也監督も)が出演していること。めったに出ない方が出るは!デカイですね!作品魅了の出演理由だからです。
リアクション素晴らしい清原果耶のアップ。彼女のリアクションをずーっと見る朝ドラともいえます。朝ドラの女優では、多分基本的な部分になってくるんですが。ここまで無言の清原さんを見つめる朝ドラってあんまりないかもというくらいアップが多い朝ドラです。
そこになにかを想像させる素晴らしいリアクションが、すじがきによってかもされる何かが、ありました。
本作だと天気、マスコミの天気予報、地方田舎、震災、震災トラウマ、家族、漁業とかを挟みながら、清原果耶が翻弄されていく感じを描いていました。
それから脚本安達さんの言葉をつくす台詞と演出家のゆっくりとした「間」の素晴らしさです。
とてもよかったです。人と人が関わる事をちゃんと真面目に描写していて好感もてました。
あと主役の二人のカップルが敬語なのもよし。
私的には、まんぷく、ひょっこ、半分、青い、あまちゃん、レベルというか。
違った角度の朝ドラにみえるくらい、まあ良い朝ドラでした!
清原果耶を見つめるというドラマです。
なんでこんな冒頭アップばっかりなの?
エロ映画かよ!とバイうちの母
皆様も!
ドラマチャンネル!
DVDでぜひ!
おすすめです!