いきなりマニアックネタです!
(極めてファン向けの、また内容です。あしからず。)



どーも!届いたあ~!

SNL(サタデーナイトライブ)の「ロビンウィリアムススペシャル」(VHS)かっちゃいましたあー!
千円弱、ヤフオクにて購入。

いやあヤフオク。凄いっすね、こんなの売ってるとはと思いもよりませんでした。メルカリは、時刻縛り、入札縛り締めがあり、タイムリミットを刻みなかなか上手です。ていうか見た瞬間買おうと模索。あと利用したことあるメルカリ。見てるのは映画関連ですが、なかなかの商品があります。

ビデオが価値があがるのは、わかってましたが、いやあ~凄いっすね。ビデオに1000円払う自分が嫌。

さて、購入したサタデーナイトライブ。アメリカの老舗コメディ番組です。初期は、ブルースブラザーズのダンエイクロイド、ジョンベルーシ、チェビーチェイス、エディマーフィ、スティーブンマーティンなどなど。
生放送でゲスト迎えコントする番組。
今もやってるんですよね!ツィッターアカウントあり。

ビデオには、2編番組収録されてます。

サタデーナイトライブもブルーレイ化してくんないかなあー。


まず、ロビンウィリアムスの独壇場ともいえる、スタンダップコメディが見れるんですが、それが凄くて。観客の熱狂ぶりが凄いんですよね。ほかの方々がホストの時もみたことあるんですが、ロビンの場合の格段上の拍手とヒューヒュー熱狂声援にロビンは全力でこたえます。
いかに信頼され、笑わせくれるのか何か声援だけで計り知れない何かを感じます。

「わかってるよ!みんなを!信じてまーす!」と声援に答えるロビン。

ロビンは、即興物真似が必殺技。
トピックを言って、すぐ物真似をするんです。
そしてジョークを畳みかける。筋金入りのスタンダップコメディアンです。

まず政治ネタで切り込みます。各国、アメリカの政治要人からガンジーまで茶化し真似します。次第にネタは、下ネタになっていくのもお決まり。


コンド〇ムを「つけろよ!ベイビー」と強く主張。
この2回目のスタンダップコメディがかっこ良くて大好きなんです。コンド〇ノの話から、ボルノの話、「地獄のアバズレ叔母さん」を借りたよと独身者の物真似(笑)

からポルノ演技は、

「なんで!あんな!つまらない統制された!演技なんだ!」

私だったら!シェークスピア調ポルノアクターになるよ!

さながらローレンスオリビアとヘリーリームス(?)を足したような俳優になって言ってやるんだ!!

「なんじをモンスーンのように!しめらせるよー」(観客大熱狂、大爆笑!)

この落ちを言ってからの俺はやったった!の顔とも手のフリがかっこ良くて真似したいんです。これだけ50回くらいみてる。それほど好きなんですロビンのスタンダップ!

梅毒やらヘルペスネタまで挟みこむ性病くくり。

それをうまく物語にとりこんで成功をおさめたのが、バリーレビンソン監督の「グッドモーニングベトナム」でした。



はじめのゲストがポールサイモン。コントをサラッとやります。

こんなコント。
映画館前ポールは、恋人と列に並んで待っています。次々と「ハ~イ!ポール。覚えてる?」と話かけられます。
ポールは、そこで会う人会う人、あの時の誰だろ!あー覚えてる覚えてると会話を友好的に会話していきます。
しかし落ちのアートガーファンクルが出てくると

「あれ!誰だっけ?コンビ?組んでたっけ?」

とボケるというコント。実際アートガーファンクルが出てくるのが凄いっすね!素晴らしいコントでした!

二つめはゲスト、ジェームステーラーでしたが、ビデオはばっさりカットして出演してませんでしたジェームステーラー。

ロビンのコントでは、妊娠コント。
妊婦カップル二組。ロビンは2人で出産ずみ。ダナカービー夫婦はこれから出産を迎える。

ダナカービー

ロビンは、出産を全てビデオに撮ったんだ!見てみて!上映会。なんと妊婦さんにカメラを持たせて俺を撮れ!俺をフレームに入れろと叫ぶコント。赤ちゃん生まれる瞬間まで即興実況中継をおこなうコントです。
なかなかの過激コントですよね。
赤ちゃんを見て

「額に666と書いてあるよ!ウエエエェ!」
と言ってるロビンの写真
(666は、「オーメン」の悪魔の子より。顔は「エクソシスト」を真似してる。)
ヘソのヲは、持ち帰りでお願いしますと。ルンルンで帰るロビン旦那さんでした。

2本めの最初は、この当時の人気キャラ。
ダナカービー率いる、筋肉兄弟ならぬ、パンパンマッスル兄弟。
画面から挑発的に語りかけるダナカービー。だが、めちゃくちゃなまっていて私から見ても田舎のなまりのひどい兄ちゃんみたいなキャラに見える。2人が喋りにきたんじゃない、話に来たんだ!

「パーンプ(拍手パチンとやり)ユーアップ」

と決め台詞。大人気キャラで声援がやはり素晴らしくあった。

冒頭のそれぞれコントで、

「ライ~ブフロムニューヨークサタデナイト」

と叫んでタイトルコールします。1回めは、ロビンのレーガン大統領のような大統領記者会見コント。頭スカスカな感じを出してます。

今回ご紹介したかった!ノーランダンによるコント「ラーニングトゥフィール」。大好きなコントでして。


ノーラダン。

いかにも博士。みたいな高飛車な博士が、悩みをきいて、解決する番組のよう。三組でてきます。

こういう表情でお客様ケラケラ笑ってます。

このコントが好きなのは、この博士が悩みをきいてから結局。

「あなた!自分をみなさい!自分をながーくみなさい!最近みてないでしょ!ながーくみなさい!自分を」
look at yourself,look at long look!

で全部締めるというコントでして。
このコント見てからたまに、脳内にこの博士がでてきて、私が個人的に悩んでると

「自分をみつめなさい!」

と出現するようになってきました。わりと大事なある意味真実。





とーても好きなコント!!本当自分をみつめるのは、自分しかいない。


最後は鏡を見る博士でした。


ラストは、ロビンウィリアムズ老人コント。ロビンウィリアムズが老人になったテイで。息子ダナカービーが訪ねるコント。とってもすき。

ロビンウィリアムズ80さいとテレビで紹介され、中指を立てる頑固ロビンじいさん。
「どうせ!俺なんて!」と。

よく見ると部屋はロビン出演作のポスターがちゃんと貼ってあります。「ポパイ」「ハドソン川のモスコー」「ガープの世界」と貼ってある。
「カバー、、、、、ディスカバー!」とあそこジョーク!どうしょもなくて爆笑。

ここではダナカービーがコメディアンの特訓をするんですが、やはりオモロいです。ロビンのような即興物真似を披露します。

「愛と青春の旅立ち」物真似をよくやったなー!
と軍隊ちょうになり物真似をやります。
いもっぽい黒人やら、大統領物真似やら。
ダナがリスペクトこめながら父を見舞います。


という事で
「ロビンウィリアムズスペシャル」ビデオ買ったーでございました。

追伸 
完全にこのサタデーナイトライブのほかホストのビデオが欲しくなってきています。
ベストやらトムハンクススペシャル、エディマーフィスペシャルやら欲しい。
だけど結構値段するという事実。また買ったらブログするかもです。