度々本ブログで登場する作品。劇場で二回鑑賞、ベーダビデオ、ダビングVHS、でやっと購入した中古DVDという感じ。二十回は見てますかね、。
宮崎駿監督の娯楽性作品の決定版。
写真は、そのなかから、お気に入りシーンをつなげます。
まずは、「ギブギブギブ」のルパン、次元のプロレス技かけシーン。
お気に入り基本は、こんな姿みたことないルパン像、ヒーロー像の落差だと思います。
そんなんで、カリオストロの魅力に「食べ物」があります。
写真2枚目の次元が食べるミートボールスパゲティのシーン。
クラリスが、太閤妃殿下の嫁さんになる事を食堂で知るシーン。
うまそうにでるミートボールスパゲティを奪い合うルパンと次元。
このミートボールスパゲティ、近所の喫茶店「なかた」さんにありまして、ものすごくそちらのは、おいしかったんです。今は閉店しちゃい、二度と食べられないのが残念。
三枚めは、クラリスにあっての手品シーン。
ムフフフと笑うシーンが好き。
四枚目は、
恒例の
「ビーヨーン、、、ビーヨーン」
と飛べる所は、必ず笑えます。
五枚目は、チーンとなって表れるルパン一味です。
ルパンは、何故かミイラ
そして次元は、ドラキャラに一応扮しております。
キバが口からでている。写真
6、7枚めは、クラリスと次元、五右衛門が別れるシーン
五右衛門の「可憐だぁ」のらしからぬ発言の台詞と
次元がクラリスのティアラをかぶり、やる気を出すシーンがとっても好き。
そして本ブログ二回目、
銭形のトッツァンの名台詞
「あなたの心です」
という名台詞シーン
トッツァンが格好良すぎますね。
そのあとの写真が、クラリスのお手伝いさんおじさん。の、極めつけ台詞
「なんてぇ、気持ちのいい連中だぁはぁ」
は、実は本作のキャラクターを総括した台詞だと思ってます。
クラリスです。
他にも、沢山お気に入りシーンあります。
宮崎駿監督ルパンは、緑ルパンのファーストシリーズ。変名で演出、作画を受け持ってます。
赤ルパンのセカンドでも宮崎駿監督作品あります。
大塚康夫さんが作画監督で宮崎駿さんの先輩にあたるかたです。