ツイッターのハッシュタグを考えてみたあーシリーズです。
わたし「どーもキューブ(続)」
が考える好きな作品を12月下旬から連発してあげてました。ちょっとそれに解説したブログになってます。
そもそも論、「どーもキューブ」のアカウントは、自分の好きな物、好きな作品を挙げてる映画アカウントです。音楽や食物ネタ(ラーメン)も挙げますが、。
なんでアカウントみていただければ、わたしがいかに浅く広すぎる変態か!というのは、ご理解いただけると思います。(いまだに映画が撮りたい夢あり)
それでは! ご紹介!
これはツイッターにはあげてないんですが、
わがアイドル、チャップリン。
チャップリンで1番みてる作品が「給料日」です。
短い、手軽な笑い、チャップリンの夫婦な日常
短いんでよく見てましたね。
β版ビデオで録画したのを何度も見てました。10代ですかね、何度みたろう?
こちらはDVD!こんなシーンありません、ジャケット写真ですね。湯船で寝るチャーリー夫さん!奥さんに給料をわたしたくありません(笑)

このポスターもなんか給料日とはなかなかわかりづらいポスターですね!

物語は、チャーリーが働くのが、建築現場。そして今日は給料日。お金を貰って、チャーリー旦那さんは、何処へ行く?みたいなお話。
チャップリンの労働シリーズを一日にまとめた素晴らしい短編です!大好き!
エレベーター、お昼ごはん、レンガ積み(フィルム大逆転) がギャグになっております。
このお昼ごはんシーン、「モダンタイムス」にも繋がりますね。
「私をスキーに連れてって」馬場康夫監督
よく「ゴールデン洋画劇場」で放送してましたね。原田知世さん主演。
すぐ写真を撮るキャラクター。
「とりあえず、、、」
(カシャッ!)
「かわいい~」
みたいな台詞あり。
これをみてから ユーミンの「サーフ&スノウ」を買いました!
わたしの小津安二郎の再評価作品。
「東京暮色」
若いときは、暗い作品だなあ~。しかなかったが、自分がおっさんになると、まあ心しみいる、理不尽な親子関係映画として、今っぽくて、誠に鋭い作品 にみえてきました。
「東京暮色」

暮色なふたり、、、。


フレディ(夢突入殺人犯)

ひだりのポスターを小学生の時はってた子供でした(銭湯貰い) 右リメイクはみてません。

あんまり教えたくない (なんでやねん)
ルイマル「地下鉄のザジ」
ルイマルが描く、カラーの楽しい絵本のような映画
地下鉄に乗りたいザジがオジサンのところでイヤイヤ過ごす一日を描く。
ルイマルの 早送りスプラスティックコメディ

お金掛かりすぎて、破産してでも作ったルイマル。ザジがかわいいのよ!

ニタニタ笑うシーン、ほんの一瞬のシーン

ベタで スイマセン作品。
よく酒のみながら、流してます。リドリースコット監督「ブレードランナー」

別名何回発売するのよ!そのバージョンで!ブレードランナーです。

このラストが神 がかった美しさ雨シーンですね。ルドガーハウアー が、ロボットです。いちお。

これも普通に地上波放送してたよねー
ジョンランディス「狼男アメリカン」

ディックスミス先生、発表会 のような名シーン、変身シーンの気持ち悪さ!













