この言霊を書いたのは
10年くらい前だ
当時
子供達に対して
その周りの
親達や大人達に
かなり憤りを感じて
怒りに打ち震えて
書いたのを覚えている
かなり強い言葉なのを
ご了承願いたい
言霊
「人間力」
人間として強く生るには?
何かから学ぶ
何かから教わる
何かを勉強する
それは
何かから貰っているに過ぎない
何かを欲して
何かを掴む
それも
何かのモノで
貴方のモノでは無い
貴方のモノにも生らない
自分のモノとは?
己で経験する
己で思考する
己と対話する
己で自らを掴む
人間としての強さとは?
何かでは無く
何かからでは無く
己で
自分で
歩く事が
歩いて行く事が
色々な強さを生む
何かとは
何かを行った人の強さで間違いが無い
貴方のモノでは決して無い
貴方のモノにも決して生らない
自らの
一歩一歩が
自分自身の強さに生って行く
他に方法は無い…
fin
解説
そもそも
人間力とは?
上の言霊では 強さ を使ったが
それだけではない
人間としての
基本 基礎は
とっても大事だ
これを子供時代に身に着けるのだ
周りの親達 大人達が子供達に
しなければならない事だ
社会の ルール マナー
人間としての ルール マナー
中学生迄の学問の基本 基礎
これだけだ
後は
本人
自分で歩かせるのだ
自分で歩いていない人が殆んど
嘆かわしい…
一つ
人間として
自分が嫌な事
自分が されて嫌な事は
相手に対して
決して してはならない
当たり前だよね
この人間としての基本 基礎を
殆んどの人は行ってない
なので
国どおし
人どおし
物事どおし
問題が起こるし
問題が解決しない
地球上の あらゆる問題は
人間としての
この理性を使えば
全ての問題は解決する
しかし
人間は感情を持っている
この感情が邪魔なのだ
だけど
感情が有るから
人間だと云える
何かから
誰かから
では無く
自分から でしょ!
何かは何かのモノ
誰かは誰かのモノ
自分のモノとは?
自分の
それまでの人生を使い
自らで歩まないとね
調べたら
調べた先に
答えが有るかもだけど
それは貴方のモノじゃないよ
そして
それに寄って
答えを知ったので
永遠に貴方のモノに
出来ない事を意味する
哀しいんだよ…
自分を使う
自分で歩む
そして
自分で掴む
他に方法は無い!
end
それでは〜
チャオ✨