今日の(正確には14日)は満月で、ウルフムーンだそうなので、朝5時に目が覚めたついでに写真におさめました。
残念ながら薄雲がかかっていました。

アメリカの先住民が季節を把握するために、各月に見られる満月に動物や植物、季節のイベントなどの名前をつけていたそうで、1月は狼の遠吠えが聞こえるシーズンという事にちなみ「ウルフムーン」と呼ばれるのだそうです。
アメリカ人は先住民を騙して根絶やしにした後ろめたいところがあるので、今更毎月こんなことを言っているのかもしれません。関係がない日本人が毎月のようにこれを話題にするのもおかしなものです。 属国だからしょうがないか.....。
散歩に出ると、雲がはれてクリーム色した月がはっきり見えました。地平線近くの月は巨大に見えます。

里山を下っていくとことさら冷え込むので、丘の上に向かって散歩することにしました。
遊歩道の山茶花が見事です。税金はぜひともこういう、個人ではできない万人が利益を享受できることに優先して使ってほしいものです。

家に戻ると、時計の電池が切れて、注文していた電池が届いていたので、さっそく交換します。この SEIKO ALBA の時計、1年前に電池交換した(2024年1月8日)ばかりなんですよね。
秒針があると意外に早く電池が消耗する傾向にあります。時針・分針が大きいのも影響するのかも。
電池は「SR626SW」です。他の時計にも使えるので多めに買っておきました。1個60円です。

パッキンに新たにシリコンも含ませて完成。元のトイレの壁に無事に収まりました。
