さて、東京の家にに帰ろう(行こう)と思って支度を始めると、
運転免許証が見当たりません。
いつも持ち歩いているバッグをひっくり返しても見つかりません。
それから、大捜索がはじまりました。
まず家の中と、普段着ている服のポケットを隅々まで探しましたがありません。

次は車の中です。あいにく雨が降り出していて、ビショビショになりながら、シートの下まで探しましたがありませんでした。
これは、外出中に落とした可能性が濃厚です。
まず、地元警察に落とし物として届いていないか、電話を掛けましたが、無いとの返事。とりあえず紛失届を受理してもらいました。

心配なのは、免許証入れにETCカードが一緒に入っていることです。
免許証は写真入りですから、プロの手に渡らなければ当面不正使用は心配ないでしょうが、ETCカードはそうはいきません。早急にカード会社に連絡して、使用停止の手続きをしてもらわなければなりません。
ところが、銀行系カードとのことだけで、ETCカードの発行会社がどこなのか、いままで正確に認識していなかったことに気づいて暗澹たる気持ちになってしまいました。
そこで、気を取り直して、落としたと思われる日に立ち寄った施設に電話をかけまくります。
まず、ダイソーです。お姉さんが親切に対応してくれましたが、落としものとしては届いていないとの返事。
次は、スーパーマーケット。こちらも、親切そうなお姉さんがサービスカウンターにつないでくれて、事情を話すと、なにか心当たりのあるような雰囲気が伝わってきました(人間必死になっているときは、相手の一挙手一投足が電話でも敏感に感じられるものですね)。
「調べてみますので、しばらくお待ちください」との返事。

予感どおり、ありました!! かつ、ETCカードも無事でした!!
いや~!! 天は我を見放していなかった!! みっちゃんありがとう!!拾ってその場に届けてくれた人ありがとう!!そして、親切なスーパーのお姉さんありがとう!!

さっそく、スーパーに駆けつけ事なきを得ました。これで、東京に帰えれる!!
ということで、今回の教訓。
1. 大事なものは、バッグから他のものを取り出した時、一緒に滑り落ちないよう、入れ方や入れ場所を考える。更に、落ちても直ぐわかるように鈴などをつけておく。
2. クレジットカードやETCカードなどは紛失した時の連絡先を記録して自宅に置いておくとともにスマホに記録しておく。
今回の再認識
この町の住人はやっぱり「フレンドリーで、親切で、かつ、生活に余裕のある人がスローライフを送っている。」ということでした。この土地に田舎暮らしの拠点を設けた良さを再認識した出来事でした。