8月7日、見に行ったその日に「ちょうだいな」といって買ってしまったセカンドカーを引き取りに行きます。
車で取りに行くわけにはいかないので、バスと電車を使って東金まで出かけます。
このごろは、どこでも「PASMO」が使えて便利ですね。というか、田舎のバスだと、料金をどう払っていいのか分からずどぎまぎしてしまいます。

1日平均乗車人員は10,240人でも、JRの駅はどこも立派ですね。因みに、あのうらぶれた京王線「柴崎駅」でも、1日の平均乗降客は「14,909人」ですから驚きです。


東金の目的地までは、東金線の終点、成東駅から更にバスに乗ります。

やっと着きました、東金の中古車販売「ダイキン」。
なんてことはない、成東駅から乗ったバスが途中、東金駅を通るので、これを利用したらよかったようですが、電車の接続が悪いようで、乗換案内ソフトでは、この迂遠な道しか案内されませんでした。東京では考えられないことです。

契約から1か月以上置いておいてもらった「ダイハツ コペン エクスプレイ」。
小さいころだったら早く欲しくて夜も眠れないようなシチュエーションですが、年をとるのはかなしいものです。忙しいことも幸いして、なんてことなく1か月が過ぎてしまいました。

新車を買おうとすると、半年待ち、1年待ちが当たり前の世の中ですから、自分から待ってもらい、かつ、たった1か月というのは贅沢だったのかもしれません。
売った客にはもう用はないというような態度にちょっとカチッと来ましたが、車の品質そのものについては信頼できる店であることには間違いはないようですから(その前に行った木更津のジーアフターといかいう店がひどすぎた)、贅沢は言うまい。
この車のインプレッションと車いじりについては後日詳しくということで、無事に家までたどり着いたことだけ報告しておきます。
その後、コペンを家において、R1に乗ってニトリまで買い物に行きました。コペンでは乗らない品物もあるかもということで、あえてR1で行きました。

最近、相方がペーパードライバーを卒業するために、R1で運転練習をしている最中です。そこで、のろのろ運転を煽られないように「高齢者マーク」をわざとつけています。
「危険を防止するためにやむを得ない場合を除いては、高齢者マークの車に幅寄せしたり、無理な割込みをした場合は道路交通法違反となり」反則金 7,000円~ 5,000円が科せらますから、効果抜群です。
話は変わりますが、ニトリに行く道すがら、お昼に寄った蕎麦屋さん。手打ち蕎麦だというのですが、ほんとうか?と疑いたくなる、杜撰な湯で加減。
かつ、店員(店長さん)さんもまったくやる気のない(言わなきゃ蕎麦湯も持ってきません)、いままで入ったこともない稀有な店だったことを記録しておきます。

国道128号線沿いの、たしか「末広庵」だったかな。もう二度と行かないように気を付けなければ。食べログの口コミみたら、茂原の蕎麦はどこもこんな感じだそうで、やっぱりラーメン文化圏なんでしょうか?