さて、きょうも、先日ゲットした LUMIX DMC-FZ200 を、持ち出します(初期不良がでないか、ドキドキの時間でもあります)。
まずは、甲州街道のケヤキ並木。夏は本当にありがたいのです。

野川の川辺。アオサギとダイサギが共同して、コサギを追い払っていました。バトルロワイアルみたいに、このあと、アオサギとダイサギの死闘になるのでしょうか。

それとも、仲がいいのでしょうか。ちらっと見える 鵜 が漁夫の利を得るのでしょうか。

そのわきで、カワセミ発見。

望遠で撮ると、何か、ピントが甘いのです。

これが、1/2.3インチ の イメージセンサーの限界なのか、オートフォーカスの調子が悪いのかわかりません。それとも手振れしているのでしょうか?
年取ると、用もないのに震えが出ますから。
この柿の実はピントばっちりですね。機械じゃなくて腕の問題のようです。

そこで、初の試み、ハイスピード動画に挑戦。
MP4 で、1280×720p なら 120 fps で、撮影できます。
これが、撮ってみたら、すごく面白いです。
LUMIX DMC-FZ200 ハイスピード動画 TEST
もちろん、持っているほかのカメラでもできるのですが(LUMIX TX1 は フルHD -1080p で撮れます)、発売当時、これを売りにしていた FZ200 にそのしごとをさせてあげるって、何か楽しいではないですか。
深大寺につくと、紅葉が進んでいました。

ちょっと、いい雰囲気です。

菊の季節でもあります。

で、きょうの野良猫。
クロはいませんでした。
うん、なんかよく写るので、オートフォーカス機構に問題ないようで、腕の問題(いままでのレンズが短焦点だし、どれも明るすぎて、気にせず写してもちゃんとピントが合っていたのかもしれません)。
