今日から10月。中国共産党発信の武漢肺炎とサディスト・ロックダウン小池のおかげで、空白となった9か月を返せ~!!
毎月こんなことを言っていますが、言わないと、この不満をぶつけるところがないのでお許しください。
で、昨日、散歩などに持って出た、LUMIX GF3 と ボディーキャップレンズ の写真を見ていきます。

何か、結構ばちっと写ります。

15mm(35mm換算30mm)f8.0 ですが、それよりも広角な感じがします。

空や水の色がきれいに写ります。

ピントが合えば、高級レンズとはまた違った楽しい出来栄えです。

午後から、仙川のシマホに出かけました。近々飛騨の家具のセールがあるそうで、その中に、うちにある家具が置いてありました。
20年以上デザインがほとんど変わらずに作られているというものだそうです。

最近買った、「森のことば」のカウチソファーもありました。

今日の野良猫も、GF3 + ボディーキャップレンズ で撮りました。
昔は、みんな、こんな感じのモノクロ写真でしたよね。
GINP のデフォルトセッティングでグレースケール化すると、ノイズがのってノイズの多いレトロ風のモノクロ写真になります。

で、でました芋づる式コレクション癖。
LUMIX 純正の本革のケース買ってしまいました。
グリップ部分がつるつるで、ちょっと神経を使うカメラだったのですが、このケースでグリップ感がよくなって、すごく持ちやすくなります。あと、カシっとしていて結構高級感あります。

こういう純正部品は、本体の生産が終了すると、投げ売りか、プレミアがつくかのどちらかですが、
この製品は、色によってさまざまみたいです。
電池やSDカードを取り出すのに、いちいちケースを外さなければならないのが、玉に瑕ですね。