今回のリフォームの目的の一つに、床座り生活からの脱却がありました。
そこで、リフォーム完成の折には、ソファーの導入を考え、既に購入予定商品の目星までつけていたのですが、
いざ、リフォームが完成してしまうと、広々とした床面の快適さが強烈で、ここに、でーんとしたでかいソファーを置くのがもったいなくなってきました。
そこで、しばらく様子を見て、いよいよ、必要となったら導入しようということにして、みっちゃんの爪とぎ跡の残る、エアリーシェイプをソファー代わりにしていました。
しかし、くびのサポートがなく、相方から、姿勢が悪いといわれ、自分でも、腰が曲がっては大変と、仮ではありますが、椅子を買うことにしました。
首のサーポートがあっても、大仰でないものを探すと意外にそのような製品は少なく、結局アイリスオーヤマのウッドアームチェアに目をつけました。
これなら、近所の Unidy で、実際に座ったことがあり、座り心地を確かめてあったので、即、ポチっとしました。
組み立て式です。

ねじ止めの穴がそのまま(塞ぐ部材がついていない)で、安物感はぬぐえませんが、これなら、楽に移動できるし、クッションがへたれば、また、新しいものを買えばいいと割り切れるので、当面いいんじゃないでしょうか。
リクライニングは、背もたれ7段階、ヘッドレスト14段階となっていますが、背もたれは、たいして倒れません。確かにこの構造では、あまり倒したら後ろにひっくり返って危険ですから納得しました。
しばらくはこれで、映画鑑賞を。
いま、プライムビデオのGame of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)にはまっています。
まだ、シーズン2の最初までしか見ていませんが、すごく面白いです。