昨日、スマホでSmart NEWS を読んでいたら、WIRED の記事で、何か見慣れたカメラの写真が。
わが愛機、Lumix GX7 がファームウエアのアップデートで、新しい機能を手に入れることができるというのです。
うわーっ!!すごく得した気分。
フォーカスセレクトモードという新機能で、1回の撮影で最大49のピント位置の写真を記録できるという。
このモードのときには、カメラはフォーカスを少しずつ移動しながら4K動画を撮影し、異なるフォーカスの連続画像が記録されるため、撮影者は各画像を確認し、好みの画像を選ぶことができるというのです。
えっ!! 4K動画? もしかして、GX7 がファームウエアのアップデートで4K動画に対応できるようになったかでしょうか。すごい!!
いや、まてよ。ハード改善無しにそんなことができるのか?
そこで、指定してあるPanasonic のファームウエアアップデートのページを見てみると。
対応機種が、GX8 G7 FZ300 であることが判明。
何だ、誤報じゃないか。人をぬか喜びさせて。おまけに、GX7の写真までデカデカと載せて。オレオレ詐欺か?
今日、WIRED の元記事を見たら。さっそく訂正されていました。画像まで切り替わっています。
これって、記事を書く人、Pnasonic から、提供される資料をそのまま載せるのでなくて、自分でどこからか写真を切り取ってきて貼っているってことですね。
共同通信の記事のコピペしかやらない、いまどきの新聞記者に比べたら、偉いと思いますが、そんなことするから間違うんだよ。詰めが甘いな~。