お年賀の受け入れ準備です。 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

 

 明日1月5日、お年賀が届きそうなので、その受け入れ準備をしています。

まず、大事なもので、あと、とっても傷つきやすそうなので、ケースを用意します。

狙ったのがBelkin(カリフォルニアUSAのメーカー)のこれ、Appleの純正アクセサリーになってもいるメーカーなので、安心なのではないかと。 ところが、吉祥寺のヨドバシで実際に見てみたら、ぜんぜん違って、安っぽいのです。裏の部分も透明でなく(この写真確かにApple マークが透けてますよね)、更に、TPU(熱可塑性ポリウレタン)のような手触りではなく、単なる白いシリコンのような感じなのです。店員さんに、透明なのはないのかと、探してもらったのですが、探している上の写真の型番は、まさにそれだというのです。売り出してだいぶ年月がたつので、材質の変更があったのかもしれません。

 残念ながらこれはあきらめ、その場で、実際によさそうなものを探しました。

結局決めたのがこれです。  値段は同じTPU素材でもBelkinよりずいぶん安く、「キラキラ」などとのネーミングで一見ミーハーにみえるのですが、YOUTUBEでレビューを見ると、結構良い感じなのです。さらに渋いスモーク色が売っていました。

 日本製の保護フィルムがついているのも魅力です。Belkinには、保護フィルムがついておらず、別途購入しようと思っていたので、更にお得感がありました。

 

 結局、490円のものを、NEXUS7を買ったときについたポイントをつかって0円で購入。まだまだ、ポイント残っています。

 次は、充電器です。現在持っている ipod 第2世代(カーオーディオ専用)も 楽天kobo touchも充電器が付属しておらず、いちいちPCを立ち上げて充電するのは、結構面倒なことを経験していますし、デジタル・オーディオ・プレーヤーは頻繁に同期をかけるものでもないので、やっぱり充電器は必須ではないかと考えました。

 NEXUS7の急速充電器を流用することも考えたのですが、定格出力電圧・電流5V・2A の強力なもので、Appleの一般的な5V・1Aのものと替えて使うには、ちょっと心配な気がしました(2Aまで大丈夫ということで、2A流れるわけではないようですが)。また、つなぐUSBケーブルとの相性がいろいろあるようなので、やはり専用のものを購入することにしました。

NEXUS7 専用急速充電器  

  やっぱり、200~300円のものは、中国の匂いがぷんぷんする製品ですね。大丈夫だとは思いますが、ちゃんと保証がつく、メーカー品に越したことはないという感じです。

そこで結局最後に目をつけたのがこれ。     レイ・アウト スターティングセット

・本体シリコンケース

・USB ACアダプタ

・本体表面保護フィルム×2

・クリーニングクロス

・フィルム貼り付け用カード

がセットになっているというお得なものです。メーカー品としては単体の充電器よりも安いくらいです。

 しかし、シリコンケースは最初から使うつもりもなかったし、保護フィルムも何枚もあってもしょうがないし。結構ロスが出てしまうことが、なんかしっくり来ないところがあります。

 そこで、発想を転換して、更に広いカテゴリーで探してみるとコジマ電気にすごいものがありました。・Silicone Case×1

・シリコンネックストラップ ×1
・USB充電器(100~240V対応)×1
・イヤーパッド ×2
・ディスプレイ保護フィルム(光沢)×1
・マイクロファイバークリーニングクロス ×1
・埃取りテープ ×1
・Dockコネクターカバー ×1
・ケーブルクリップ ×1

 こんなに入って、なんと、200円ですよ~っ。

 すでに新型が発売になっているし、この色ではね~っといところで、在庫処分ですね。充電器がほしい身にとっては色なんてどうでもいいし、シリコンケースが無駄になろうと、200円ならNO Problem、天からの贈り物です。

 しかし、ケチを自負するものとしては、まだ諦めません。送料を含めると725円になってしまうからです。

 そうだ近くのコジマ電気で直接買えば、200円で買えるじゃん。WEB限定かもしれないけれど、一か八かコジマ電気に直接行ってみることにします。

 なんか、コジマに出かける道中で、むかし電波少年でやっていた、「鮒子のViva★特売! 人は特売品だけで生きていけるか?」を思い出して、自分があたかもその主人公になったような気がしてきました。これは、椿鮒子というタレントが関東各地から集められたチラシからその日の特売で一番安い食材を自転車を飛ばして買ってきて生活するという内容。自転車で何十キロも走って買いにいくのです。

 

鮒子のViva★特売!

コジマ電気に到着してさがすと、売っていました。それも。まだ、ピンク・白・黒の3色あります。

しかし値札は1780円です!!

やっぱり、WEB限定なのか。しょうがない、725円かけてWEBで買うなら、ヨドバシで残ったポイントを使って予定通り「レイ・アウトのスターティングセット」を買うことにしようと思いましたが、もう一度ケチ魂で店員さんに、掛け合ってみることにしました。

私「すみません、これと同じものが、コジマネットで200円で売っているのですが?」

店員さん「えっ (値段をみて)。さすがに200円というのは~」 と、困り顔。

しかし、すぐに気を取り直して確認してみるとのこと。

一緒にレジ前までついていくと、商品のバーコードをスキャナーでなぞります。

店員さん「200円で結構です。」だって。

どういう、システムなのでしょうか。各店で値段は独自に設定できて、でも他店対抗の手前、まさか自分の会社のネット価格より高く売れないという論理ですかね。

ついでに甘えて「(200円にできるのは)色はこのピンクだけなのでしょうか?」と聞いてみると。

また、他の色の商品のバーコードをスキャン。

店員さん「どの色でも200円です。」

ということで、更にポイントを使って177円で黒のセットを購入しました。これで、ネックストラップも活用できることになりました。

  ケチ魂を遺憾なく発揮して、お年賀を待つ準備ができました。結局、払った現金は両方あわせて177円。もしかして、「黄金伝説」1ヶ月1万円生活できるかも。